ここから本文です

クラナドアフターストーリーについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2012/4/119:19:34

クラナドアフターストーリーについて質問です。

先日、クラナドとアフターストーリーを見終えたんですがラストがチンプンカンプンです。

後にネットで調べてどういう事だったのかは理解しました。

そこで質問なんですが原作をまったく知らずに見てラストが理解できた人いますか?

閲覧数:
256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qin********さん

2012/4/119:48:33

私は原作から知ってたので理解できたつもりですが

原作ないと厳しいと思う
私の読解力のこともあるけど、難しいよね
でもクラナドに限らずSF入ってる原作ありきのアニメってたいていそんな感じです
イリヤの空・UFOの夏をラノベ知らずに見て理解できた人っているのかなとか....

そういった一見さんお断りみたいなつくりのアニメが少なくないから、あにめって敷居が高いのかも知れませんね

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/5 23:16:14

降参 皆様回答ありがとうございます!
クラナドはスゴイ名作なので見た方がいいと聞いて、感動させてもらたのですが、
ラストが理解できなかった事が悲しくて聞いてみました(悲)
もう年齢的に名作に着いて行けなくなったのかと思いあせりましたが、
少し難しい部分があるという認識でホッしました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jju********さん

2012/4/522:55:31

私も最後はさっぱりでしたw質問者さんは原作がルート式のゲームだとご存知でした?

それを知っているかどうかでも最終回の理解度は変わってくると思いますよw

fhe********さん

2012/4/222:46:17

原作を知らないけど特に違和感はなかったです。
勿論、全く疑問がなかったわけではないですけど。

iat********さん

2012/4/119:22:49

だいたい理解しました。

でも分かりずらいですよねwww

だいたい理解しました。

でも分かりずらいですよねwww