ここから本文です

2歳ちょうど位の子は、どれくらい自分でお着替えできるものですか? ・オムツ...

アバター

ID非公開さん

2006/6/1513:18:09

2歳ちょうど位の子は、どれくらい自分でお着替えできるものですか?

・オムツやズボンは自分で脱げる
・シャツは腕を抜くところまでやってあげれば、首は抜いて脱げる
・シャツは肩ボタンでボタンを外してあげれば自分で脱げる・・・など

あと、着ることは何歳くらいから自分で出来る(orやらせられる)ものですか?

出来たら、お子さんの月齢も教えて頂けるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2006/6/1514:44:37

うちの子は2歳3ヶ月ですが、恥ずかしながらまったく何もできません(笑)
たぶん、私がこういう事に関しては甘やかせてしまったせいだと思いますが、いずれ自分でするだろう、と今の所は楽観視してます(^^;)
時々「自分でしてみ~」と促しますが、
あまりする気がないようで・・・・
だから↑の皆様のお子様方はなんてすごいんだ~!!!と
感心してしまいました。

あ、でも腕をだしてあげれば首くらいは抜けれます(^^;)
靴下ははこうとする意欲はあるけどはけないし・・・
脱ぐのはできますが。
ズボンもお尻にひっかかると癇癪おこしてしまう(^^;)

アバター

質問した人からのコメント

2006/6/22 03:15:23

降参 私も、どなたのお子さんもスゴイって感心してしまいました。
mokurenさんのお子さんも、ウチの子よりはスゴイ。

でも、ウチもこの1週間練習させたら、サポート付きですが
脱ぐことは一通りできるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_e********さん

2006/6/1515:16:28

娘は2歳と6ヶ月です。保育園に行っています。
ボタンのつけはずしはまだですが、それ以外は自分でします。(機嫌次第ですが・・・)
脱をさせるのはわりと簡単です。入浴前などに母が目の前で脱いで見せて、ポーズでも決めると、喜んで真似します。
着は、ワンサイズ大き目の服をきせるかパジャマから始めるとスムーズですよ。
どちらも、座れるようになったら可能ですが、オムツがとれるまでにズボンの上げ下ろしと外着に腕が通せれば平気ですよ。

maz********さん

2006/6/1515:12:07

1歳8ヶ月の子供が居ます。ズボン(やわらかい素材に限る)は脱ぎ着出来ます。オムツ(パンツ型)は脱ぐ事だけ、上着はまだ、どこから頭を出していいのかさっぱりわかっていません。脱ぎたい気持ちはあるようですが腹を出すだけです。3歳の子はすべて自分で出来ます。ただ甘えがある時や着慣れない物、ファスナーの最初の金具をひっかけるなどはできません。やる気が出てきた時に、出来ない所だけお手伝いしてあげていたらいいかと思います。

han********さん

2006/6/1514:16:32

4歳、3歳、1歳がいますが、上2人は3歳前後には自分で着替えてました。
出来ない時などは「やって~」ときますが、ボタンなどは大体できます。
自分で興味が出てきてから2歳後半~やらせるようにいてましたが、入園前までには出来るように練習しました。

tak********さん

2006/6/1514:09:14

うちの子は自分でやってみようとはしますが、
なかなか出来ず、服が伸びてるだけです^^;
ズボンは脱げるけどオシメはくるくる丸まってしまうと脱げにくいみたいなので、それはまだです。
シャツは首だけ脱げますね。

まだコツがつかめないみたい。
っていうかついつい私がやってしまうのでなかなか覚えないんでしょうけど。

上の年少の子がやっと一人で脱ぎ着できるようになったくらいです。
肩ボタンつきのは「やって」と言ってきます。
うちの子は遅い方だと思う。
やっぱ私がほとんどやってあげていたからだと思います。

保育園などに行ってるかも関係あると思うよ。

kot********さん

2006/6/1513:45:19

2歳4ヶ月になりますが、1歳半くらいからなるべく一人でやらせるようにしていたので今ではボタンを留めるの以外は殆ど完璧にできます。

脱ぎ着する時に
「腕を抜いてから脱ぐんだよ。」
とか
「両方の手で押さえながら履くんだよ。」
と声を掛けていたので早い時期からお着替えができるようになりました。

でも、時々失敗する事もあるのでその時はサポートします。

ズボンはお尻の所でひっかかってしまうので、気付かれない様に後ろからサポートしてあげると
『一人でできた!』
という気持ちが芽生えて良いと思います。
また、一人でできたら沢山褒めてあげるとやる気が出て良いです。

保育園や幼稚園に行くから始めたのではなく、子供が興味を持ったので始めました。
3歳位まではできなくても当たり前なので、焦らず進めて下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる