ここから本文です

吉野家の紅生姜に関する問題です。 しょうもない友人との口論にお付き合い下さい。

kur********さん

2012/4/120:40:06

吉野家の紅生姜に関する問題です。
しょうもない友人との口論にお付き合い下さい。

私は紅生姜が大好きで牛丼に山盛り入れます。
はじめは恥じらいがありましたが、最近はかなりの量盛ります。
(箱をカラにして新しい紅生姜を要求するようなことはしていません。)
それを見て友人はあまりに入れすぎるのは吉野家に迷惑だと指摘されました。

そこで私はこう反論しました。
薬味の紅生姜は入れ放題であるから持ち帰りをせずその場で食べれば
全く問題がない。

また、吉野家は紅生姜の残りを毎日廃棄しているから
紅生姜の残量を減らすことは吉野家にとって迷惑ではない。
食べ物をできるだけ捨てないという意味でも間違っていない。



私と友人どちらが正しいでしょう。

補足沢山回答ありがとうございます。
私に同調の意見が多くて嬉しいです。
ですが、今回は伺いたいのは吉野家サイドに立ったご意見です。
もし単純に吉野家が紅生姜を損してるいるなら控えようと思っています。
しかし、私の推測通り廃棄量が減ってむしろ吉野家が助かっているなら
遠慮無く続けたいと思っています。

ちなみに吉野家に行く頻度は月に一回あるかないかで
紅生姜を過剰に食べたからといって健康上の問題はないと考えています。

閲覧数:
13,930
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yop********さん

2012/4/400:10:49

昔関係者だった者です

まったく問題ないです
どんぶりの中にお肉が完全で見えなくなる位のせる方もいます
七味も1瓶かけちゃう人もいます
お好きなだけ食べて下さい
但し残さないで下さいね(笑)

ちなみに「ライス」のみの注文や
味噌汁だけの注文は私の勤務時期は駄目でしたよ
かならず「牛」を注文しないと駄目でした
現在は知りません

質問した人からのコメント

2012/4/4 19:22:18

降参 皆さんご意見ありがとうございます。

友人がいう吉野家にとって迷惑かどうかが一番の関心事でしたのでそれに沿ったお答えBAにします。しかし、七味からっぽはつわものですね。言えた義理ではありませんが…

恥ずかしい行為というのも改めて認識しましたので今後は親の敵とばかりとるのはやめにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/4/223:59:42

基本的には質問者が正しい、ライスだけ頼んで紅しょうがと七味だけの強者もいます。
ひとつ補足すると紅しょうがのあまりは棄ててませんよ。

ura********さん

編集あり2012/4/307:17:30

ルールとしては、紅生姜をたくさん取ることはOKです。
しかし、「恥ずかしい、みっともない」行為です。
堂々と「正しいんだからいっぱい取る!」と言っていいことでは
ありません。

どうしてもいっぱい食べたいというんなら取ってもいいけど、
済まなそうな、恥ずかしそうな態度で取ることをお勧めします。

他のことでも同じですよ。
「法律やルールでは禁止されていないけど、
みっともないからやらないほうがいい行為」って
世の中にたくさんありますよね。


というわけで、結論は
・ルールとしてはあなたが正しい。
・社会人としての常識としては友人が正しい。


※補足を読んで
吉野家が損をするかどうかは関係ありません。
仮に損じゃないから経営的には大丈夫だとしても、
「みっともない行為」には変わりありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2012/4/122:18:37

どちらが正しいかは判りませんが、牛丼が隠れるほど紅しょうがを入れれば塩分過多となりますので、健康のため控えた方が良いでしょう。
高血圧症となり悪化すれば、紅しょうがどころか牛丼も食べられなくなります。

rok********さん

編集あり2012/4/312:46:40

補足の後

吉野家の廃棄処分とは関係ない問題だと思います。
損はさせていないかどうかです。
損はないと思うので、ご心配なく。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



正しいのは、質問者さんです。

そんなことは吉野家さんに聞いてみればすぐ分かります。
「ご存分に」です。
お替りしても大丈夫ですよ。計算内です。
一風堂のもやしより安いです。
まさか、
大どんぶりいっぱい食べるわけではないので大丈夫です。

cr_********さん

2012/4/121:09:32

あなたは正しいよ。私もたくさん入れます。なかには入れない人もいるんだから残ったらもったいない。業務用で大量に仕入れてるから使ってやらないとね。ちなみに、私はラーメンのネギ入れ放題でも山盛り入れます。店だって大量に入れる人もいることぐらい想定内のはず。文句あるんだったら入れ放題にしてんじゃねぇ!って感じですね。