ここから本文です

こんばんわ。明日から介護福祉施設に入職して 働きます。 もう緊張しまくりで...

kin********さん

2012/4/120:47:43

こんばんわ。明日から介護福祉施設に入職して
働きます。

もう緊張しまくりで、心臓がヤバイです。

初日の挨拶はどうしたらいいか悩んでいます。

今のところは
「本日入社いたしました、○○です。明るく、
どんなときでもベストを尽くすことを心がけてを
モットーに努力して1日でも早く皆さんのお力
になれるようにしていきたいと思っていますので
よろしくお願いします。」

これでいこうと思っています。初日挨拶ってどんな
ことに気を付けなければならないか、教えて頂け
ないでしょうか?

また初日に手土産というわけじゃないんですが、これ
から一緒に仕事をしていく仲間となるわけですからお菓子
なんかを初日に持参していった方がいいですか?

閲覧数:
14,766
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2012/4/121:58:36

介護老人保健施設にて新人職員教育担当兼、認知症ケア専門棟担当です…。


就職おめでとうございます♪緊張と不安が駆け巡り、寝れないでしょうね…。

最初の挨拶ですが~

『日々の業務と、利用者様の顔と御名前を覚え、技術を身に付けたいと思いますので御指導宜しくお願い申し上げます!』


こんな感じで良いと思いますね。また、お茶菓子ですが『不必要』です。既存の職員には、貢ぎ物は要りません。逆に持って行きましたら怪訝に思われますから止めましょう…。


まずは基本的な業務を早く覚える事ですね。
介護では、三大介助と言われる「排泄」「入浴」「食事」これらの介助を利用者様別に覚えなくてはなりません。要するに利用者様のADLの把握と介助方法ですよね。先輩職員に教わりながら覚えましょう…。


基本的な業務を覚えるのに3ヶ月、夜勤をやるまでに4ヶ月~5ヶ月必要と思いますね。
さらに1人で任せれるのに最低でも半年は必要です。一人前になるには、最低で1年必要になりますから、これからの毎日は勉強ですよ…。へこたれないで頑張って頂きたいです。


御参考頂ければ幸いです!!

質問した人からのコメント

2012/4/1 23:11:37

感謝 先ほどの大きな地震で目が覚めて余計寝れそうにないですが、がんばります。

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk_********さん

2012/4/121:43:50

緊張されていますね。私も初心を思い出します。

わからない事がわからないのですから、不安もあって当然です。素直に『わからないことは聞くので教えて下さい』と示していくのも良いかもしれません。
手土産は必然ないと思います。
貴女らしく元気に頑張って下さいね☆

ake********さん

2012/4/121:43:34

就職おめでとうございます!

わたしは介護福祉士として10年以上働いています。

入社時に手土産を持ってくる人は
ほとんどいませんので必要はないと思います。
(以前、入社する人の親が持ってきたことはあります^^;
結局すぐに辞めてしまいましたが…)

挨拶は、できるだけ短いほうが良いと思います。
力んだ印象を与えてしまうので
モットーなどは言わないほうがいいかと…。

資格を持っての就職は、実は割とリスクが大きいんですよ…。
(私の経験と、その後の同じような入職者を見ての感想です)
学んだことの半分も実践できませんし、現場では使えないことだらけ。
しばらくは凹みますし、周りからは資格があるんだから!という
プレッシャーを感じて苦痛でした。

現場で働きながら、資格を取った方が大勢いる職場だと
もしかしたらイジメに遭ったりもするかもしれません。

その予防線の意味でも、最初の挨拶では
あくまでも低姿勢で^^; 教えて下さいを強調し
足手まといにならないようにがんばります!くらいの
ほうが好感をもたれると思います。

頑張ってくださいね!

sou********さん

2012/4/121:16:54

手土産は不要でしょうね。
挨拶は、「皆さんの力になれるよう」のところを少し変えた方がいいです。いつか皆さんを超えて、力を貸しますみたいな印象を与えるかも。先輩方の力になるのではなく、まずは先輩方の力を借りる訳ですから。
頑張って下さい。