ここから本文です

人間関係が疲れるのでずっと仕事をしていない知り合いがいます。 みんなで会うと...

xie********さん

2006/6/1517:15:27

人間関係が疲れるのでずっと仕事をしていない知り合いがいます。
みんなで会うと約束しても当日の時間前にキャンセルしたり、
自分からは誘ってくれません。
(嫌われてるのかもしれませんが(^^;))
せめて自分が仕事をしてるときに会いたい、とは言ってくれてるんですが。
それとネットでは結構やりとりしてくれます。

私はやはり、ずっと会えないのは寂しい気がします。
彼女が何か心の病気を持っている可能性はあるでしょうか。
また、このまま通信だけの付き合いの方がいいのでしょうか。
(こちらから会おうと言わない、という状態)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2006/6/1601:47:19

人間関係によるストレスは味わった本人にしか分からない事で、
対人恐怖症やうつになる可能性はあります。

彼女は以前から内にこもってしまう感じでしたか?

もし、仕事をして人間関係に疲れてから変わってしまったのならば、
しばらくはネットで交流を取る事をすすめます。
そっとする事であなたの優しさを感じるでしょうし、
孤独ではない事に気付くはずです。

時間が経てば、少しずつ会う事が増えると思いますよ。

実際私もそうでしたから。
今でも、当日になると怖くなって断ってしまう時あります。
「いいよ^^気にしないで」とわかってくれる友達。
本当に大切な友達です。
あなたも彼女にとって、大切な友達だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2006/6/1518:02:48

単にこういう人ってよくいると思います。心の病ではなくて。
仕事の人間関係に疲れるとは、他人に合わせるのが苦痛→約束しても当日そういう気分でなければ行きたくない→仕事でさえ苦痛で辞めてしまうのだから、プライベートなので当然ドタキャンって構図です。
振り回されることを覚悟の上で、それでもいいのなら連絡を取って約束しても問題ないと思います。そういう気分の時は出てくると思います。
実は私もどちらかと言うとその気がある方です。
もちろん仕事は遅刻早退すらしませんが、それは仕事だからって感じでOFFの時はかなり気分にムラがあります。
美容院の予約にしたって、その日その時間にそこに行きたくなかったらどうしようと思うほどです。人に迷惑をかけたくないから約束は守りますが、約束すること事体がとてもストレスです。(約束した時はノリノリなのに、後でもしその日そういう気分じゃなかったら、性格上ドタキャンできないからとても辛い思いをする、と思って約束したことを後悔するんです。行けば楽しいと分かっているのに)
先の予定が決まることが不安で重荷なんですね^^;
だから、私はあまり先の約束はしないようにしてます。「その件保留。いつまでに決めればいい?」とか「当日参加でもOK?]とか。
分かってくれる友人にはこの性格を話してあるから、親友以外のメンバーがいたりして私の気分が変わる可能性がある集まりは「来れたら来てね」って扱いにしてくれるし、また明日、とか今日とか直近で誘ってくれるので気分が変わりにくい感じにもってってくれますので、楽しく参加できています。
今度は「明日どう?」とかって誘ってみてはいかがでしょう?

map********さん

2006/6/1517:27:16

仕事をしていない人は、仕事をしている人とは、うまくいかない事が多いです。

仕事をしていないことへの引け目の気持ちがあります。

日本社会は、残念だけれど、仕事をしている・していないで、優越がついてしまう社会なのです。

他の人は、そんなことゼンゼン気にしないよ~、といっても、本人は気にしているのです。

それゆえに、その方とは、通信だけの付き合いにしましょう。

その人の気持ちが変わっていないのに、無理なアプローチをすると、その人は、すべての人間を拒絶します。そして、あなたの前から完全に消えてしまうでしょう。

これは、その方の問題であり、その方の心の問題なのです。他の方が入り込んではいけません。その方にしかわからない、特別な世界なのです。

その方の気持ちが変わって、たまには会いましょうと! と連絡が来たときに会えばそれで十分です。そういう日が来ることを願ってあげられることが、いまのあなたに出来る唯一の行動です。

間違っても、精神科へ行ってカウンセリング受けなよ~、とか言ってはいけません。その方は、精神科へいけるだけの体力はないでしょう。しばらくまって、本人の自発性が出てくるのを待ちましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる