ここから本文です

今更なのですが…ちょっと気になり質問させていただきました(^-^;よろしくお願いし...

gla********さん

2012/4/200:08:24

今更なのですが…ちょっと気になり質問させていただきました(^-^;よろしくお願いします。

私は今、臨月で37wになったばかりの妊婦です。

妊娠について何も知らずに妊娠をし、今まで来てしまいました。

そこで今更なのですが、いつ位に授かった赤ちゃんなのか知りたいなと思いました。

私は元々、生理不順で生理が定期的に来ていなく、何ヶ月か続けて来たとしてもだいたい40日周期と長い感じでした。なので、基礎体温や排卵日等調べたりもしていませんでした。

初めて病院を受診したのは8月29日で、その時、恥ずかしながら生理不順だったため、最終生理開始日も曖昧で何となくの記憶で書いてしまったのですが…赤ちゃんの大きさからしてもだいたい最終生理開始日と合っているので6w位と言われました。その後の検診で予定日も出され、(4月23日です)今日まで変わっていません。

生理周期が40日と長い場合、最終生理開始日から数えての週数では何週間か違うということを最近になって知り、もしかしたら本当は今37wではなく、予定日も違うのかな…なんて思ったりしてしまいました。

このような場合でも、赤ちゃんの大きさがずっと標準で途中で予定日も変わらないで来た場合、生理周期が長くてもあまり関係はないのでしょうか??普通に28日くらいの周期だと、8月の頭に授かったことになるというのはわかったのですが…
さっき見た知恵袋の回答で35日周期で3週間ほど誤差があるかもしれないというようなものを見て急に気になりました。
どなたかわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

つたない文章でわかりづらい中最後まで読んでいただきありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/4/200:23:43

基本的には、心拍確認される8週目あたりまでは、前回生理開始日を基準に妊娠週数が出されます。
28日周期計算で、排卵日(受精日)は生理開始14日後となっています。

ですが、心拍確認される時期の赤ちゃんの大きさで、再度妊娠週数の修正が行われる産院が殆どです。

ですから、排卵日(受精日)=妊娠2週目になりますので、単純計算出産予定日から38週引いた日になります。

質問者様の場合8/1になりますね。
多少の誤差が出るかとは思いますが、8/1付近でタイミングを取られた日が可能性が高い日ですよ。

出産まであと少しですが、楽しみですね(^-^)

質問した人からのコメント

2012/4/2 22:41:50

お二人とも早い回答ありがとうございました。

生理周期はあまり関係ないのですね。
不順だし出来づらい体質なんじゃないかと思っていた中での妊娠だったのでいつだったのか全く覚えてなかったので…

BAは最初に回答してくださった方で(*^_^*)
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tow********さん

2012/4/200:25:07

8月1日頃に授かったと思いますよ!!
出産予定日は最終月経を0週0日ですが、周期が28日以上だと計算がずれます。ですから排卵日を2週0日として計算すると良いです。あとは胎児の大きさも多少含んで計算されますがほぼ排卵日を2週0日で予定日は40週0日です。
そう考えて日付をさかのぼってみると、8月1日頃です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる