ここから本文です

諸説あって混乱しています。 どっちが正しいですか? 大寄せなど一般的なお茶...

mik********さん

2012/4/203:25:37

諸説あって混乱しています。
どっちが正しいですか?

大寄せなど一般的なお茶会にて、

A:

表千家は裏千家や武者小路千家の書付け道具を使ってもよいが、裏千家は原則として裏千家の書付け道具しか使ってはいけない。

B:
裏千家(および武者小路千家)は表千家の書付け道具を使ってもよいが、表千家は原則として表千家の書付け道具しか使ってはいけない。

※1.「使ってはいけない」は原則で、高名な伝来品や文化財クラスなどは除く。

※2.「プライベートなら何を使おうが勝手です」は当然なので、ここではご遠慮願います。

補足tteio1974さんのおっしゃる通りなんですよね。
私は、よいお道具なら、他流の書付を伏せてでも使いたいタイプです(そんな偉そうなモンではありませんが)

でも、背景、理由はどうであれ‘流派感’があるのも事実。
家元が言ったのか、家元媚び媚びの人が勝手に決めたのか、ルールみたいなものがある以上、茶道を習っているなら知っておく必要はあるでしょう。

閲覧数:
549
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

am0********さん

2012/4/400:43:07

表千家では、・・・してはいけないということがあまりないように聞いております。それを懐が深いと理解するか、どうかですが。
他流の御書付はどんなに優れたお道具でも、ご自分の流派を大事に(誇りに)思っていれば使わないのではないでしょうか。
ただし、流派を超えたお茶会で、各千家が亭主を務める場合などはそういうこともありえると思います。

質問した人からのコメント

2012/4/9 11:45:49

みなさん、ありがとうございます。
私は表千家なのですが、流派を超えて、お裏さんの又玄斎一燈の書付の字・花押が好きです。

他の流派のことはわかりませんが、なんとなく、表千家は他流のお道具OKみたいな感じがします。
他流のお客様がおられるときなんか、あえて使わせて頂いたりということもあるようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tte********さん

2012/4/523:47:02

諸説を唱える方々が、それをどこで聞いてきて、
また、何をおっしゃっているかわかりませんが、
お家元自らが、”他家の書付をつかうべからず”とおっしゃっているんでしょうか?
また、直接、そう、お聞きになったことはあるんでしょうか?
どうなんでしょう?

そもそも、書付だけを見ているから、そういった A や B のような
見方がでてくるのではないでしょうか?
いい道具には、確かにいい書付が沿っていることは多いでしょうが、
自らが、その道具を見ようとしないと、使う意味がないように思います。

どこの流儀であろうとも、基本的には
その道具自体の価値や意味と、
その道具を使いたい席主の意義・趣向が、
最も重要なんじゃないですかね。

もちろん、それがないのにわざわざ他家のものを使うのは、
気が引けることがあるでしょうし、意味の有無についても
考えさせられますが。

色々なところで こういった類の流派”感”に関する話題が挙がっています。
個人的な見解で申し訳ないですが(正誤も不明です)、
とても閉鎖的で硬直化しているように感じてなりません。


気になるご質問だったので、書き込みましたが、
質問者さんの趣旨・注釈にそぐわない可能性がありませすので、
その場合はお手数ですが、削除してください。

ysh********さん

2012/4/222:17:04

混乱させるかもしれませんが、
私は表千家の茶会(献茶の配服席)で、
江戸千家や武者小路千家の箱書を見たことがあります。

一般的ではないかもしれませんが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる