ここから本文です

旦那の余計な世話で義妹夫婦の引っ越しを手伝う事になりそうですが、どうしたら良...

jom********さん

2012/4/208:01:56

旦那の余計な世話で義妹夫婦の引っ越しを手伝う事になりそうですが、どうしたら良いでしょうか?
近く新築を建てた義妹夫婦の引っ越しがあり、義妹から私も手伝ってくれと旦那に連絡がありまし

た。
私は四人子供がおり、一番上は小学校二年生ですが一番下はまだ6ヶ月です。
私たち夫婦も2年前くらいに引っ越しをしましたが、妹夫婦にはまだ小さい子どもがいる事と県外在住の為、元から頼む事すら考えていませんでした。
今回手伝いのお願いが来たので正直ビックリしていると、旦那が『実はよかれと思って○○(私の事)は人の世話を焼くのが好きだから手伝いに呼んであげたら喜ぶよ』と義妹に言ったんだそうです。
何ィ?!私が?いつ人の世話が好きだと言った??それどころじゃないだろ今は!人の世話どころか自分の世話すら出来てないんだよ!!家の掃除すらまともにできてないだろ!空気読めバカ旦那!
‥とまあ、こんな気持ちです。
そりゃ義妹の引っ越しは手伝ってやれるならしてあげたいけれど、何だか旦那にモヤモヤしています。
義妹の引っ越しを手伝った方がどちらにもカドが立たないでしょうが‥。
皆様が私の立場だったらどうしますか?またもし良きアドバイスがあればよろしくお願いいたします(>.<)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2012/4/210:23:36

私なら、

1.旦那を正座させて超説教

2.その上で、あなたの目の前で、
「自分が考えなしにノリと勢いとカッコつけで嫁の都合も考えずに勝手に約束した。嫁は今、上の子三人の他に乳児を抱えていて、冷静に見たらどう考えても手伝いに行ける状態ではない。調子に乗って軽い気持ちでできないことを言った俺が悪かった。お前の家も振り回して本当に済まなかった」
と、正直に妹に謝らせます。

このくらい人として当たり前でしょ!

ここであなたが旦那さんに合わせて何かしてあげてしまったら、旦那さん意外に大丈夫なんだと思って、また調子こいて同じことかもっとひどいことをやりますよ!

一度ガツンと言いましょう。

この手の「他人を勝手に使おうとする」お調子者は、泣くほど厳しく説教した上、きちんと自分で尻拭いをさせて他人を怒らせたり恥をかかせたりして痛い目に遭わせないと、絶対治りません。

あなたが尻拭いしてはダメですよ。
このタイプに一度でも尻拭いをしてやると、調子に乗って勝手にできもしないことをどんどん引き受けてきますし、何度目かで怒っても、
「今までやってたじゃないか」
「嫌なら断ればよかったじゃないか、結果的に断らないでやってたじゃないか」
などと言い出して責任逃れしますから、
×自分が手伝うわけではないのに、こちらの都合を聞きも考えもせずに勝手に売り込んで勝手に引き受けた
×あなたが勝手にしたことで私に負担がきて、その結果6ヶ月の子に思わぬ事態が起こったらどうするつもりなのか
×いい年をしてそんなこともわからなかったのか、自分さえいい顔できれば家族に何があっても構わないのか、その責任は自分が取るのか
等々ビシバシ言って、一度本気で泣かすべきです。

とにかく、今回の件は、旦那さんの口からはっきり断らせましょう。
あと、自分のいない所で「嫁に言わされたんだ、自分は家族ぐるみで手伝うつもりだった、自分は悪くない」などと言おうものならその時は本当にただではおかない、ということも付け加えておきましょう。

これはあなただけのためではなく、旦那さんのためでもあるんですよ。
今回の件で味を占めて、身内だからなあなあで済む妹さんならともかく、会社の上司など信用にかかわる相手に対して同じように調子に乗って、できもしない約束をした挙句にそれを違えたらどうなるか。
今回の件でそれをしっかりシミュレーションさせないと、いずれ一気に社会で信用を無くして、旦那さん本人が冗談抜きで泣くほど困るハメになりますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/9 03:48:49

降参 旦那を正座させて超説教‥笑ってしまいました。普段中々ビシバシ言えないので、理にかなった責め言葉が非常に参考になりました。沢山の皆様の回答を一つ一つありがたく読ませて頂きましたが、やはりこのバカ旦那をここらで一度本気で泣かすべきだと思い、こちらの一番激しい回答をBAに選びました。皆様の回答のおかげで、私の考えは間違ってない!と自信を持って旦那に反論できます
。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

編集あり2012/4/607:21:35

私は義妹さんの立場で・・・

私の場合は、マンションからマンションへの引っ越だったのですが、義母が張りきってしまって、1歳の子どもを持つ義姉さんと手伝いに行くよ!

と。

いやいや、そもそも二人でいいですし・・・
お義母さん膝悪いし、お姉さんあかちゃん連れで?!

なんて、
手伝いたいと言ってもらうのを、断るのも失礼だよな・・・と。

来てもらって、負担のないことしてもらうか?

って何がある?

みたいに思ってました。

昔とちがって業者さんがほぼしてくれますしね。

あと、
昼御飯どうするよ・・・近くのお店に食べに行くにしても、どこがあるやら・・・
私たちだけならコンビニでと思ってたんですが・・・
外で食べるならならガス屋さんに時間変えてもらわなきゃ・・・作業の服装も考えなきゃ・・・

赤ちゃん、ホコリとかどうするよ・・・
空調・・・窓開けずに換気なしで作業する?(こちらはまだ3月末は雪がチラチラ)
いや、窓開けて、空調もつける?
作業しないあかちゃん部屋作る?
って作業できないじゃん・・・

などなど。

後からお義姉さんから連絡があり、申し訳ないけど手伝えないと・・・

万歳したのは言うまでもないです(笑)

断ってあげていいと思いますよ。

それか、こどもちゃんだけ預かってあげるとか。(←それが一番助かります。)
で、旦那さんに任せる(笑)

私はお姉さんに

手伝うより、手間かけさせる方が多そうだから、また別のことで協力させてねって言ってもらいました。

女の気持ちは女にしかわかりません(笑)
お互いのために♪

ami********さん

2012/4/212:35:18

空気読めない馬鹿旦那… ですね(笑)

私なら、子供たちを預かってくれるところがあるなら、喜んでお手伝い行きますけど… って言うかな~ でもほんとにそれやって手伝いに行ったら、むこうは気まずいかも…

今回は子供を理由にお断りしては?
手伝いできなかったぶん、何か差し入れでも持っていけばいいと思いますよ。

whi********さん

2012/4/209:35:18

それはそれは・・・^^;

ご主人の「ヲイヲイ・・・」振りは皆さんにだいぶ突っ込まれているので私は遠慮をw

まー、困ったもんだけど、でもそういう話になってしまったのならあなたから丁重にお断り申し上げるしかないですよね。
でも、断るだけじゃ一旦引き受けた(あなたが受けたわけじゃないけど)手前、バツも悪いでしょうから、お弁当とか作って「新居じゃまだお夕飯作れないだろうから、良かったらこれ、食べてね。このくらいしか出来なくてごめんね」みたいに渡してはいかがでしょうか。
全く知らん振りしているよりかはいいかと・・・
もしくはその義妹さんのところのお子さんを預かって面倒みてあげるとか。

「決してお手伝いしたくないわけじゃなく、状況がそれを許さない」というところを、
うまく伝えて対応できるといいですね。

yuk********さん

2012/4/209:19:34

すみません一言失礼を・・・・・
「この馬鹿旦那!!!おまえはアホか?目見えないのか?行くならお前だけにしろ!!!!」

大変ですね。
下の子は6か月で、しかも4人もお子さんがいる。とてもじゃないけど、手伝いに行く必要はありません。
というかいくら「世話好きだから誘ったら喜ぶよ」なんて言われても普通誘いますかね?

私が同じ事兄に言われたら、兄に怒りますけど。
「世話好きって、子ども4人もいて、6カ月の赤ちゃんもいるのに何言ってんの?日頃兄ちゃん協力してないんでしょ?
だからそんな事言えるんじゃないの?お姉さんの気持ちも考えてあげてよ」と。
こればっかりは、旦那が余計なこと言ったので、旦那通して言ってもらいましょう。
「やっぱ子どもの世話でいっぱいいっぱいなので出来ない」と。

saz********さん

2012/4/209:13:03

失礼ですけど一言だけ宜しいかしら。バカ旦那だわ!赤ちゃんいるだろボケ!で、良いでしょう。業者に御手伝いを、頼んでは。五人来ました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる