ここから本文です

原付の自賠責保険は原付を買い換えると2年残っていても移動出来ませんか?

kir********さん

2012/4/214:45:27

原付の自賠責保険は原付を買い換えると2年残っていても移動出来ませんか?

登録した時は車体番号でしています、解る方の回答お願いします。

閲覧数:
211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

編集あり2012/4/214:54:56

kiraidesuyouさん
自賠責を契約している保険会社の窓口に行き、
「車両移動」という手続きを行えば、そのまま移行できます。

今まで乗られていた原付を市区町村役場で廃車手続きし
その時に渡される書類と保険証書、ナンバーに貼った自賠責のステッカー
新たに所有し登録した原付の登録書類を持参し、
保険会社の窓口へ行き手続きを行えば
解約とかは関係なく、車両間での保険を移動出来ます。

例:三井住友海上HP上の記載
http://www.adia.jp/jibaiseki/irekae.html

質問した人からのコメント

2012/4/2 15:06:06

降参 皆さんありがとうございました。三井住友海上の自賠責です。
詳しく説明していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2012/4/214:51:01

古いバイクの返納証と自賠責の残りが書いてある証券と新しいバイクの書類を持っていけば書き換えてくれます。保険の代理店ではなく支店に持っていかないといけませんが。

jen********さん

2012/4/214:49:11

古い原付の登録を抹消すれば移動できますよ。

yam********さん

2012/4/214:47:38

一回自賠責の残を払い戻してもらって再度登録です。
自賠責はバイクについてるから移動は効かなかったはずです。