ここから本文です

保育園への要望

chi********さん

2012/4/219:21:04

保育園への要望

子どもを保育園に預けています。預けて半年ほどです。
新年度になり、クラスと担任の先生が変わったばかりの今日、
子どもが重たい保育園バッグを持たされてきました。

引渡しの時に、「おしっこが漏れたので着替えさせました」と言われたので、洗ってくれたのだと思って袋を開けると、
大の固形がついた状態の下着が水を含んだ状態でビニールに入っていました。
水につけていてくれた心遣いはありがたいのですが、問題はそれが「スタイ」と一緒に入っていたのです。

他の服はともかく、スタイと大で汚れた下着が一緒の水に長時間浸かっていたのは気持ちいいものではありません。

汚れた下着とスタイを一緒に入れないでと要望だすのは、モンスターペアレンツなのかな? 保育園にそこまで求めちゃいけないのかな?と悩んでいます。
それも新年度で先生が変わった初日なので、余計に抵抗があります。
今までで下着が汚れることはあっても、スタイとは一緒に入っていたことはありませんし、固形が残っていたこともありませんでした。

要望を出してもいいものでしょうか? ノートに書くのは履歴が残ってしまうので、メモを挟もうかと考えましたが、黙っていたほうがいいのかな?
ご意見ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdh********さん

2012/4/219:32:16

まあ、イメージ的には一緒に入れるというのは良くないよね。

多分、形式に定まりのない保育園ならではだと、、。
「大をしたらこうする」とか「汚物は他と別でビニールにいれる」とかの区別がないのかも、、。
そもそも、洗うのもマニュアル化してしまうと、洗い方一つで本当にモンペアが文句言ってきそう。
だから「サービス」としてやってるというスタンスだから、そういった出来ない人も出てくる、、。

一つの提案として「なるべくなら分けて入れていただけるとありがたいです」ぐらいのニュアンスで言ってみるのもいいかもね。

ただ、気にしなさ過ぎて、気付いてないだけかもしれないので、、。

質問した人からのコメント

2012/4/3 20:36:50

ありがとうございます。皆様の意見はどれも参考になりました。一番先に回答いただけた方にBA選ばせていただきました。ノートにメモを貼り付け、「お願い」として書きました。普段大雑把な母ですが、さすがに便の粒がスタイについているのは驚いてしまったので・・・担任の先生の見ていないところで、補助の方誰かがやったらしいので、次から気をつけると言っていただけてすっきり解決しました。

「担任への要望」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2012/4/314:50:05

便や尿で汚れたものと
エプロンなどを一緒にするのはありえないですね・・
言っていいと思います。

今までそういうことがなかったのなら
新人の先生がやってしまったのかもしれないですね。

お願い、という感じで穏やかに伝えてください。

うちの園で、おもらし等を洗って持たせたら
荷物が重たくなるので脱水をかけてくれと言った親がいて
さすがにそこまでやる余裕はないので、それはちょっとな・・と思ったことがあります。

mum********さん

2012/4/223:34:18

今日は新年度の初日です。
子供も保育士も初めての人もいて、てんやわんやだったのではないでしょうか?
固形ウンチはありえませんが、どの程度だったのでしょう?
丸々付いてなら一言言うべきだとは思いますが、取れなくて水に浸けたまま忘れちゃったのかもしれないし。
私なら一度目は我慢します。
パンツにウンチ付けたのは自分の子供ですからね。

うちの幼稚園では、「汚れもの入れ」としてビニール袋を各自持参してました。
おもらしした下着は軽く水洗いしてくれてましたが、すべて同じ袋に入っててそれが普通だと思ってました。
家で洗濯する時も、予洗いはしますが、下着とスタイをいちいち分けたりしませんし。
要望を出すのは、しばらく様子を見てからの方がいいと思います。

but********さん

2012/4/222:41:54

それは驚きましたね。

角が立たない程度に、要望を出したほうがよいです。
保育園で「要望書」などは配布されていますか?
あれば、それを利用するのがよいですが、
なければノートに書いてはいかがでしょう?
履歴が残ったほうがよいと思いますが・・・
〇月〇日こういうことがあって、こうしてほしいと
書いたのに対し、返答があったかなかったか、
納得いく返答なのかどうなのか
記録に残したほうがいいものだと思います。

fuk********さん

2012/4/220:02:41

それくらい言ってもかまわないと思います。だってスタイはなめたり口に入れたりするでしょう。下着しかも汚れ物と一緒というのは無配慮としか言いようがないです。しかも固形つけたままって・・・。息子が0才から保育園ですが、始めは園の方針で選択までして返却してくれてたのですが、認可園で区の指導で「感染を蔓延させる原因になる」との事で洗濯してもらえなくなってしまいましたが、大はちゃんと処理してくれてましたよ。でもおいくつのお子さんなのでしょう?下着のお子さんがスタイをまだしてるのですか?それとも給食用のものですか?いずれにしても、下着と一緒にはおかしいです。衛生上ありえないと思います。私ならスタイ捨てます。

園にはそれくらいんお配慮は求めてもおかしくないと思います。私ならノートに書きますね。恐らく担任の作業ですから、何かのときに証拠を残しておきたいです。普段みてない園長や主任に見せられるようにします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる