ここから本文です

「筑紫」は「ちくし」「つくし」どちらの読み方が正しいのでしょうか?

new********さん

2006/6/1610:51:42

「筑紫」は「ちくし」「つくし」どちらの読み方が正しいのでしょうか?

閲覧数:
17,840
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2006/6/1610:59:30

○「筑紫」は「ちくし」「つくし」どちらの読み方が正しいのでしょうか?
●結論から先に言えば、ともに固有名詞ですから、ともに正しいのです。
それは、一般的には地名として「筑紫」は「つくし」と言われ、古くは九州をこう呼びました。
一方、「筑紫」を「ちくし」と読むのは人名で、有名な例として「筑紫哲也」氏がいます。
彼は、大分県日田市出身だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dac********さん

2006/6/1610:57:08

両方OKでしょう。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。