ここから本文です

発電所の効率は?エンジンの効率は?

xyj********さん

2012/4/222:20:15

発電所の効率は?エンジンの効率は?

発電所で、
タービン、
整流器、
送電たとえば100キロ
柱上トランス、
家庭へ、
の総合エネルギー効率は?


そして、車のエンジンの燃焼効率は?



上記から、電気自動車がホントにエコか、
分析したいのです。


理系ですが、そこまでは知りません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
485
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2012/4/223:44:49

エンジン車は、燃料エネルギーの大半を排ガスとラジエーターからの放熱で
捨ててしまい、燃料エネルギーの一部だけを走行に使う大バカ者です。
そのおかげで、どこの比較を見ても、100%火力発電で充電しても電気自動車の
ほうがエネルギー効率が優れているとの結果が出ています。

日産の計算。Figure.2
電気自動車の回生を含めれば、電気自動車の効率はもっと上がります。
http://www.nissan.co.jp/EVENT/M_FORUM/EV/ev_page/what.html

慶応義塾大学の計算。
電気自動車を良く計算しすぎ。ガソリンを悪く計算しすぎ。
http://www.eliica.com/project/

質問した人からのコメント

2012/4/3 12:46:56

成功 netcafeさん、nouriderさん
エンジン及び発電所の情報ありがとうございました。
電気自動車のが良いとの試算が多いこと、理解しました。
主旨に沿った回答をありがとうございます。

ちなみに、自分で調べなかったのは、
仕事でもないし趣味でもないし、単なる参考情報なんで優先順位が低いだけですので。
知恵をお借りしたまでです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2012/4/310:31:10

理系ということですので、この程度のことは調べられたらどうでしょう。ネット等で簡単に調べられます。

なお、エコが何か知りませんが、自動車用エンジンは決して熱効率がいいか悪いかだけではありません。(もちろん自動車のエンジンの熱効率より火力発電所の効率の方がずっといいはずです。そうでなかったらば、みな内燃機関の自家発にすればいいでしょう。)

また、経済性というのは熱効率だけでは決まりません。いろんなことを検討しなければいけません。効率がいいからって火力発電所を車に搭載できますか。(そういえば昔ホンダが火力発電所と原理がおなじランキンサイクルを搭載した自動車を試作したとありましたけど。やっぱ理系はあたまがいいですね)

ただ、本当に石油が枯渇するか否かはべつにして、時代は脱石油化をめざしています。すでに火力発電所の燃料は石油よりも、豊富な天然ガスや石炭が主体です。

そのほか、電気自動車が出来るようになった背景としてリチウム電池の解発ややネオジウム磁石等による高効率電動機の開発も関わっています。

ともかくいろんな観点からの比較が必要です。単に熱効率ぐらいで他力本願になるようじゃー理系ではありません。

nou********さん

2012/4/222:42:53

発電所の効率は知りませんが、クルマのエンジン(ガソリンエンジン)の効率は25パーセントくらいです。つまりエネルギーの七割以上を熱として捨てているのです、ディーゼルエンジンで35パーセントくらいです。

そういえば原発もエネルギーの大半を温水として捨てている。今の日本の全原発を稼働させると日本の全河川の流量を上回る温排水が出るらしい。そりゃ、気象にも影響しますわね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる