ここから本文です

人事の立場からして、転職エージェント(人材紹介会社)にお金を払うのって勿体無...

con********さん

2012/4/223:35:06

人事の立場からして、転職エージェント(人材紹介会社)にお金を払うのって勿体無いって思わないですか?

という質問タイトルで書いていますが、本当にお聞きしたいのは以下のことです。

【前提】

転職エージェントにもいろいろありますが、ここでは比較的一般的な、転職エージェントが連れてきた候補者がA社に入社した場合、A社は転職エージェントに候補者の年俸の30~40%を支払う、というモデルについて話をします。例えば、年収1000万円で入社したら、A社はエージェントに300~400万円を払うわけです。

転職活動をしている候補者からしてみれば、エージェントには面倒な予定調整を代行してもらえるし、場合によっては選考の対策なんかもしてもらえるしで、転職エージェントを使った方が楽だと思います。が、企業からしてみれば、その候補者を雇うのにできれば上の場合で言うと、300~400万円も払いたくない、というのが本当のところだろうと思います。もっと踏み込めば、「なんでこの候補者、直接うちのHPから応募してきてくれなかったのかなあ。エージェント通しちゃったから300万払わないといけなくなっちゃってるけど、直接来てくれたら、その300万円払わなくて済んだのに」と思うこともあるのではないか、と思うわけです。

【質問】

転職エージェントを通すことで、(コスト面を理由にして)合格率が下がることはあり得ますか?つまり、「この人、転職エージェント経由での応募じゃなかったら合格させたんだけど、エージェント通しているから不合格にしよう(=追加費用の300万円がかからないなら採るけど、300万円の費用を負担してまで採る人材じゃないな)」という判断をすることはありますか?

※実際に人事の現場で働いている方からのご回答を歓迎します。よろしくお願いします。

補足有意義な回答がいくつか届きましたので(ありがとうございます!)、追記します。これまでの回答からしますと、ということは「転職エージェントから紹介された会社が自社HPでも中途採用をかけているのを見つけた場合、候補者は、エージェントを通した方が合格率が下がらず、かつ色んな手間が省けるのでそのHP経由で応募せずエージェントを通した方がいい」ということでよろしいでしょうか?
引き続きよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/4/300:41:34

人事採用担当経験者です。

既に回答されていらっしゃる方がおられますが、コスト面に加え、実際、現在のような買い手市場で、一般求人で良い人が取れるのであればエージェントなど使う必要がありません。言い換えれば、エージェントを使ってまで人材補強をしたいと考えているケースでは「お金さえかからなければ採用したのに」という層は必要としていません。

なお、参考までに、企業と求職者が密約等によってエージェントを経由せずに採用するようなことが横行しないように、エージェント側は委託基本契約等にペナルティ条項を加えていることが殆どですから、信義則に反するような採用を行った場合賠償等を請求される可能性もあります。(もっとも、本当に係争となった場合このような特約が求職者の職業選択の自由を越えて拘束力を持つかどうかは微妙なとことですが・・・)

ご参考までに。

【補足を受けて】

基本的にそのご認識で良いと思います。同様の理論で、エージェント経由で不合格で、自社HPでなら合格というケースは基本的に考えなくて良いでしょう。手間隙や選考過程における交渉や情報収集を考えても、エージェント経由で応募されるのが良いものと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/9 10:28:37

降参 迅速なご回答、ありがとうございました!BA差し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2012/4/223:48:18

こんばんは。

実際に中途採用をする立場からすれば、コストがかからない方が良いのは事実です。

ですが、自社の中途採用のホームページ、求人を出しても、
応募がほとんどないのが、実情です。
また、応募があっても、会社には興味があっても、採用したい人材とスペックが異なるケースが多いです。

ですので、コストがかかっても、人材紹介会社を活用した方が、
タイムリーに、自社をある程度理解していて、自社の求人ニーズに合った人材にあたる確率が非常に高いので、
活用しているのが実態です。
(もし、同じスペックの人材でしたら、自社のホームページから応募した方を採用するとは思いますが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる