ここから本文です

マラソンというスポーツに疑問があります。 はっきり言いますが、無駄だと思い...

miy********さん

2012/4/301:55:46

マラソンというスポーツに疑問があります。

はっきり言いますが、無駄だと思います。
ただ走るだけなんですから、おもしろくもなんともありません。
健康の為やダイエットで走る運動をするならまだわかります。
しかし42キロって。
長すぎて意味が不明です。
テレビでたまにやってる駅伝やマラソン大会で走っている人は何の目的があるんでしょうか?

野球やサッカーと違い、駅伝も結局完全個人プレーですよね。
短距離走など他の陸上競技に比べても、技能はたいして必要無さそうなので、我慢比べみたいです。
しかも常に体全体を動かしている為、どんな競技よりも疲れている時間が長いと思います。
これは辛いと考えます。

得られるものはランナーズハイと達成感以外にありますか?

もちろん馬鹿にしているわけではありませんし、自分はあの速度で1キロも走ればバテバテです。
42キロも走れる人はすごいと思います。
鍛えてもオリンピックに出られる人はごく一部の方なんでしょう。
小学生の時や中学、高校も含めて、マラソンと聞くと大半が嫌がると思います。

そもそもおもしろくもない競技に参加したいとも思いませんし、何故そんな競技が存在するのかが甚だ疑問です。

何が言いたいのかというと、マラソンにも多少の良い面はあるとは思うが、他の競技の方が圧倒的に面白く思うという事です。
感情に個人差があるという回答はどうでもいいです。
理論的に説明をお願いします。

トライアスロンも同様の理由で意味不明です。
何故連続して別の競技を行うのかがわかりません。
どうしてもというなら別々に行うべきです。

総じて、マラソンとは一人ぼっちの人の道具が特に必要無い負けず嫌いの競技ですか?
そして、マラソンの魅力はなんですか?
マラソンの歴史の回答は大丈夫です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_m********さん

2012/4/302:34:19

陸上長距離13年目、ずっと走り続けてフルマラソンも経験し駅伝も当然経験し、、、達成感と自己満ですよ(笑)そして趣味の延長ですよ!!さらには、未だにランナーズハイって何やねんってのが本音ですが。。純粋にレースはいつも苦しいですよ!とにかく極めたいってのが何のスポーツでも醍醐味だと思います。ゲームで無駄にレベル100にしたいのと似てますかね!!
これは私的な考えですけど、誰かの為にプレーとかは綺麗ごとであってまずは自分の満足が優先だと思います。自分が努力したから結果出た時に努力を見てくれてた人が喜んでくれる。といった流れが多いです。もちろん応援してくれたから努力できたのもありますしいろんな事情で誰かの為にスポーツに励む人もいると思います。

ただ、今の日本は、それに会社がお金を出して市民もお金を出して成り立ってます。僕もそれで会社からお金を頂いているので、それだけでマラソンや駅伝は存在意義があると感じます。
興味ない人の気持ちはかなり分かります。例えば僕なら世界的に人気なサッカーでさえ一切関心がないです。やってみても観ても楽しいと思わなかったからです。あんな球蹴って90分走って苦しいのに結局球が一度もネットを揺らせない!苦しいだけやん!って発想です。分からない人には分からないって事です。

つまりいろんな価値観があってその価値観の中で当事者とファンとサポートが居ればなんでもなりたつのです!!

たぶん。。。

質問した人からのコメント

2012/4/9 22:24:14

ありがとうございました。

「マラソン つまらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2012/4/813:24:21

私は、学生時代、マラソン、トライアスロン以外のいわゆる団体競技をやっていましたが、今はほとんどやりません。
団体競技は、相手と時間を調整しないとできない面があって煩わしく感じるのです。
社会人になってからの団体競技は、人間関係を重視してやっていかないといけないのが煩わしい、と。

その点、マラソン、トライアスロンはそういう意味で手軽にトレーニングできます。
自分がサブスリーになりたいと思えば、そういうレベルの高いチームに入れてもらえばいいし、一人で黙々と
やりたければ、チームに入らず一人でトレーニングをする時期があってもいいですし。
これが、バスケやサッカーだとあるときは頑張って、あるときは適当にやって、なんてチームの一員として許されない
ですよね。

仕事じゃないんだから、濃い人間関係を求めていない、という私のような人間にはマラソンやトライアスロンは
いいんじゃないかと思います。

fss********さん

2012/4/719:49:35

スポーツというものは、それ自体に意味がないと言ってしまえば、ないんですよね。

「スポーツで人を感動させる」という言葉をよく聞きますが、
それって、見た人ややった人が楽しいと思う心で、支えられているものであり、
スポーツをやった、見たところで、実際は何もなっていないんです。

だから、スポーツに好き嫌いがあって当然です。

>駅伝も結局完全個人プレーですよね
マラソンはそういう部分が大きいとは思いますが、駅伝はどの区間を誰が走るなどの
戦略がありますし、個人プレーだと考えていては、タスキを繋ぐのは難しいと思います。

>技能はたいして必要無さそう
そうですね。「結局、自分が早く走ればいいだけ」と私も最初は思っていました。
でも、やってみると、そんな単純なものじゃないんですよ。
おそらく、私自身もやったことのないスポーツで、簡単そうだとか、ただ○○するだけ
と思っているものも同じだと思います。
やっている人に言うと、失礼なことを言うなと言われそうです。。。。

>小学生の時や中学、高校も含めて、マラソンと聞くと大半が嫌がると思います
これがまさにあなたが、面白くないと思う原因ですね。
ただ走る→しんどい→疲れてバてる→楽しくもなんともない
頭で考えると、これぐらいのことしか浮かばないのが、面白くないと思う原因です。
ほとんどの人が、学生時代にマラソンと聞くと、そういうイメージでしょう。
もちろん私もそうでした。

おそらく口で説明しても、なかなか理解できないことだと思います。
しかし、昨今のマラソンブームについては、どう思われますか?
あなたの思うとおりならば、なぜそんな無駄に走る人が爆発的に増えているのでしょう?

つまりそこには、あなたが想像しえないものがあるからです。
簡単に言うと、「達成感」とかになるでしょうか。
それは、経験しないとわからないものなんですよね。
達成感って、ものごとによって全然感じ方も違うんです。
マラソンにはマラソンの達成感があるのです。

別に勧めているわけではなく、好き嫌いは個人の勝手ですから、まったく問題ないと思います。

>他の競技の方が圧倒的に面白く思うという事です。
>感情に個人差があるという回答はどうでもいいです。

どうでもいいとか言うレベルではなく、
「あなたの好き嫌いを理論的に説明する」ほうが無理です。
あなたの性格もどんな趣味・趣向があるのかも知らないのに。
逆に、あなたが好きなスポーツがあるでしょう。
それをなぜ好きなのか論理的に説明できますか?
できるはずがありません。

そこは、あなたの言っていることがそもそも矛盾しています。

>トライアスロンも同様の理由で意味不明です。
>何故連続して別の競技を行うのかがわかりません

スポーツというのは、ルールに則って、みなが公平になる状況で、
タイムや力を競うものです。
楽しいか楽しくないかなどと比較して考えることが、そもそもナンセンスです。

>マラソンとは一人ぼっちの人の道具が特に必要無い負けず嫌いの競技ですか
意味がわかりません。。。。
マラソンはシューズが必要ですよ。
まさか、野球やサッカーはバットやボールという道具使いますが、シューズは
道具じゃないとか言うつもりですか???

負けず嫌いなのは、どんなスポーツでも共通でしょう???

まず、あなた自身が頭の中身を整理して、
論理的に質問を書けるようになるほうが先です。

どんどん内容が支離滅裂になっていることに、気がついていますか?

ttt********さん

2012/4/613:56:17

~マラソン~
その長~く辛い道を乗り越えたので
達成感はハンパナイですよ♪
あと僕は走っていてすごく気持ち良いです♪

~トライアスロン~
総合的な運動能力が試されているのだと
思います。
水泳・自転車・ランニングはそれぞれ
違う筋肉を使っているんです。
トライアスロンの達成感のハンパナイですよ♪

そしてマラソン・トライアスロンをしている
人は楽しいからやっているので。。。
楽しいと思える人がやっていけばいいと思います♪
〈スポーツは激しくカラダを動かしてう居るんだから疲れ具合はどのスポーツも関係ないですよ♪)

sky********さん

2012/4/321:31:21

200万年ほど前から、人類はアフリカの草原で獲物を走って追い詰め、しとめていたと言われています。現在もそういう狩りをする人達はいます。持久狩猟といいます。
走ることは人類最大の武器でした。

bas********さん

2012/4/318:31:51

いやー自分もマラソンって何なの?!って思います(*^^*)

中学の時長距離やってたけど、走るだけってマジだるかったわぁ♪

もうすぐ辞めたいって思ったね

でもね、そんな競技だからこそ目標を達成した時の感動はとても大きい

自己ベストとか出た時は本当に嬉しい\(^o^)/

自分の努力が100%報われるスポーツだからやっている人は続けられるんだろうね

っま、あんなダルいスポーツもうしないけどね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる