ここから本文です

将棋の定跡について。私はゴキゲン中飛車と石田流だけで現在指してます。ところが...

emi********さん

2012/4/302:04:59

将棋の定跡について。私はゴキゲン中飛車と石田流だけで現在指してます。ところが自分が後手番として、初手▲26歩、△34歩、▲25歩、△33角、▲76歩、となったとき、石田流とゴキゲン中飛車どちらもできません。

おそらくこのあと角交換してから、42飛車として65角を防ぎつつ玉を安定させてから向かい飛車に振りなおす将棋にするしかないと思うのですが、少し残念です。というのは、定跡を覚えたりする時間が毎日ハードな生活のなかでなかなかとれなくて、言い方が悪いかもしれませんが極限まで定跡を覚える量が少なくてすむようにしてあとは詰将棋を平行してする考えだからです。以前は中飛車一本で中飛車の定跡だけですむようにして戦ってました。将棋のルールを覚えて始めてから今日で一年少しが経ち、現在関西将棋会館で四段です。ぶっちゃけた話、得意戦法を持って、なおかつこれだけ覚えれば一生戦えるような状態にしたくてパワー中飛車と相振り中飛車でせめつぶす本とゴキゲンの三冊だけおぼえてやってきました。これで先手でも後手でも相振りでも何がなんでも中飛車にしてきました。しかし冒頭に書いたように角交換の振り飛車もしないといけないかなとおもったのです・必要最低限の努力でまかなおうとしたのです。もちろん将棋はこんな甘くなくてまじめにやってる人からすれば腹が立つ本文と心得てます。仕事上、少ない空いた日々の余暇時間をつかって最低限の努力と言うと悪い言い方に聞こえるかもしてませんがそんな方法があれば教えてください。詰め将棋も平行してます。棋譜並べは事情があって家で将棋盤を使えないので毎週NHK杯を見て代わりに観戦してます。まじめな回答まってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/4/900:21:04

はじめまして!
「ここに自分と同じ人がいる!!!」と感激して思わず投稿してしまいました。仕事の空いた少ない余暇を使っていること、効率を重視するために中飛車を選択したこと、質問本文の3冊はもちろん持っています!

■ご質問への回答
私も質問者様とまったく同じ悩みを抱えたことがありました。現在は他の回答者の方もおっしゃっているように「4手目33角戦法からの向飛車」を指しています。
最近出た「よくわかる角交換振り飛車」という本が手に入りやすく、またよくまとまっているのでオススメです。
質問者様が勉強なさった中飛車の定跡でも向飛車への変化があったと思います。ですのでそんなに違和感なくすぐに指せると思いますよ。

■棋譜並べ
私はスマホの将棋連盟の棋戦観戦アプリを使って電車で棋譜を見ています。有料ですが片手で操作できてしかも一手ごとに解説が付くのでとても便利ですよ。

以上です。お互いがんばりましょう!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/4/318:31:27

向い飛車が良いんじゃないかなと思います

なぜ良いかは初心者の自分にはわからないけど誰かが良いって言ってた気がする

後、PCやスマフォとかがあればフリーソフトで棋譜並べとか出来るからそういうのを使うのも良いかもしれないね

koi********さん

2012/4/312:41:49

後手番をもって本譜の順に進めれば、やはり角交換振り飛車もレパートリーに入れられたほうがいいかもしれません。
具体的には、5手目の▲7六歩に対して△2二飛と回る順がそれになります。(局面図)

ここから▲3三角成△同桂▲6五角の順は、△5五角で後手が指せると思いますので、駒組になると思いますが、一例として▲4八銀△4二銀▲6八王△7二王▲7八王という感じで。

角交換振り飛車は、ゴキゲン中飛車や石田流と感覚的には似ていると思います。( もちろんこのあと△4四歩と止めてノーマル向飛車という選択枠もありますが)

このあと ▲3三角成と交換されたときに△同桂と取って△2五桂の桂ポンを含みに戦うか△同銀と取って△2四歩と△4四銀と進める手順をとるかは、いろいろ選択枠もあると思います。

鈴木さんの中飛車で攻めつぶす本とかお読みになっているのであれば、同じ著者の角交換振り飛車の基礎編、応用編をお読みになるというのもそんなに苦労はないと思いますがいかがでしょうか?

まあ あまり勝率は上がっていないですが藤井さんが角交換振り飛車に苦心をかさねて改良している実戦譜も参考になると思われます。
角交換振り飛車をレパートリーに入れたほうがいいというのは答えになっていないかもしれませんがそれのほうがいいと思います。

後手番をもって本譜の順に進めれば、やはり角交換振り飛車もレパートリーに入れられたほうがいいかもしれません。...

sma********さん

2012/4/312:06:27

ゴキ中と石田をよくやる,似たような境遇のものです.

私の場合はよく,
▲26歩、△34歩、▲25歩、△33角、▲76歩
となった時は,

△42銀として,▲68玉には△54歩と突きます.
その時,▲33角成△同銀▲53角には,
△44角▲同角成△同歩で,
再度の▲53角には△42角
▲43角には△32角で馬作りは阻止できます.

▲同歩となった局面は,次に△52飛と指すと今度こそ▲43角があるので,
▲52飛の前に▲32金と上がっておくとか,なんらかの工夫が必要ですが,

先手としても2手損となるので,後手のほうが気分よく指せる気がします.

sat********さん

2012/4/311:25:29

81DOJO がお奨めです
「hitotu35」さんは詳しく指導してくれます
一度覗いてみて下さい
無料で対局でき、駒を動かして検討できます

http://81dojo.com/

凄い機能満載です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる