ここから本文です

書店の正社員は月収いくらくらいですか?

eca********さん

2012/4/302:54:29

書店の正社員は月収いくらくらいですか?

補足もし高卒から続けていってそのまま一生食べていけますか?ずっと続けてたら出世もあるんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2012/4/310:38:49

書店員として回答。
都内の大手書店に勤めていますが、だいたい20万円前後と言ったところですかねぇ。税金でいろいろ引かれたり、逆に手当とか出る場合もあります(店長手当とか)。

ただ「企業や地域によりけり」ですし、うちのお店は「短大卒以上」なので、高卒はムリだったはず……高卒でも採ってくれるところはあると思いますけど、ごめんなさい。その辺りは聞いたことがないので……

また「一生食べていけますか?」「ずっと続けていれば出世もありますか?」と言うご質問に関しては「希望は持たないでください(笑)」というネガティブな返答しかできません。

例えば「一生食べていけるかどうか」と言うことに関しては、現場の第一線で働く身としては「まずムリだ」と思っています。
そもそも日本は、狭い国土と一億程度の人口しかいないにもかかわらず「書店が多すぎる」ことで有名ですし、しかも都市部に集中している。
加えて「ネット書店」の普及がめざましく、リアル書店は減少傾向にあるのは有名かと思われます。
たぶん「向こう10年くらい」なら大丈夫だと思いますが、その後はほぼ確実に「大手書店とネット書店以外、軒並み倒産。業界も衰退する」のは確実だからです。
本当に、本が売れない。
年々右肩下がりが続く一方ですし、書店や出版社の倒産など「日常茶飯事」ですから。
加えて「ネットの普及」などにより、今後は必ず「データによる売買」が主流になり、本屋は必要とされなくなります。いまはまだ「紙の本がどうたら」という人がいますし、その理由や気持ちは理解できますが、時間の問題です。

加えて「出世」に関しても、よほど有能であるかそれ相応の結果を出さない限り「頑張っても店長か、マネージャークラス」が妥当でしょう。「少子高齢化」を忘れてはいけません。上の人たちが残り続ける限り、なかなか椅子は巡ってこないと思います。
それを無視したとしても、そもそも書店の仕事は、体験しなければ決して理解できないほど熾烈で過酷な職業です。肉体的・精神的に物凄くタフな人でない限り務まりません。

なまじ日々「現状(惨状)」を目にしているため、個人的には書店員になることはオススメしていません。お先真っ暗なので。
けど「それでも」という方。「本が好きで好きでたまらない」「どんなに過酷でも、やり遂げる自信がある」という方なら大歓迎です。有能な人材はいくらいても困ることはありませんからね。

……なんだか少し愚痴みたいなものが混じってしまいましたが、こんな所です。
なにか他にご質問などがあれば、遠慮なくお尋ねください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

書店 の求人情報(10,090件)

<アクセス抜群!>書籍の販売スタッフさん大募集♪ 【阪急...
  • 株式会社紀伊國屋書店 梅田本店
  • 契約社員
  • 時給980円〜
  • 大阪府大阪市北区
フロム・エー ナビ
【販売スタッフ】(書店の接客) 憧れの書店員に 本好きの...
  • 未来屋書店 イオンモール加西北条店
  • パート・アルバイト
  • 時給871円〜
  • 兵庫県加西市
an(アン)
販売・接客・イベント運営スタッフ
  • 天狼院書店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 茨城県土浦市
イーアイデム
書店スタッフ 未経験 夕方~の短時間 13時~のロングシフ...
  • アミーゴ書店 多田店
  • パート・アルバイト
  • 時給871円〜
  • 兵庫県川西市多田桜木・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
流通・業務進行【電子書籍を各種販売店に取り次ぐ業務】 ...
  • 株式会社ブックウォーカー(BOOK WALKER Co.,Ltd.)
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
(未経験歓迎)小売・販売スタッフ
  • 六本松 蔦屋書店
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県福岡市中央区六本松・その他の勤務地(2)
おしごと発見 T-SITE
書店へのルート営業<創業50年以上!受験用問題集の出版事...
  • 東京学参株式会社
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 東京都目黒区東山
enウィメンズワーク
事務(その他) 10:00~17:00・週3日勤務/マンガなど電子...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区新橋
CREATIVE JOB
営業事務【「本」を読者に届ける仕事/将来は営業へ!】
  • 東邦出版株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都新宿区
転職ナビ
【書店STAFF】駅すぐ本屋さんバイトが初めての方も簡単な...
  • (1)メトロ書店 ソラリアステージ(2)メトロ書店 千早店
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 福岡県福岡市東区・その他の勤務地(1)
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2012/4/303:10:34

地域も年齢も学歴も経歴にもよりますよ。
高卒の初任給なら手取りで二十万円はまず無理ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる