ここから本文です

「苦言を呈する」という言葉の使い方について教えてください。 この言葉は上の者...

chi********さん

2012/4/307:42:24

「苦言を呈する」という言葉の使い方について教えてください。
この言葉は上の者が下の者に言う言葉ですか?
先日上司から、「この言葉は下の者が上の者に使うものじゃない。」と注意されました。
どうなのでしょうか。

閲覧数:
63,206
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2012/4/309:35:05

「苦言を呈する」という言葉自体は上下を問わず使えます。しかし、「言 われたことは余りいい気はしないだろうと思われるような内容のアドバイスや注意などを行うこと」ですから、下の者が上の者にこの言葉を直接言うときは相当の勇気と覚悟が必要になりますし、言い方も最大限の敬意が感じられ且つやわらげる工夫をしないといけません。例えば「このようなことを申し上げるのは大変ご無礼なことだと重々承知しておりますが、あえて苦言を呈させていただきます。(いただきました。)」とかです。従って、上の者に直接口頭で使うのは稀であり、せいぜい書簡の中で使うくらいではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「苦言を呈する」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田 田子さん

2012/4/314:39:42

「苦言を呈する」は上から下へ、例えば、

「そんなことをしてもらっては困るよ、君」

のように。

「諫言する」「進言する」は下から上に

使うように思っていましたが。

首が飛ぶことを覚悟して。

gad********さん

2012/4/309:30:45

「苦言」に目上の人を諌めるという意味があるの。

だから上司も、前の回答者も間違い。

yuy********さん

2012/4/308:00:28

呈する=相手に差し出す。また,差し上げる。進呈する。

逆に上司が使ったら、
おかしいっしょ

苦言が気に入らないんじゃない?