ここから本文です

”人づきあい(グループ執行役員と子会社課長)”について 経営者の方・高職位の方...

zei********さん

2012/4/310:00:17

”人づきあい(グループ執行役員と子会社課長)”について
経営者の方・高職位の方にご助言頂ければと思います。

とある
大手不動産グループ企業
の子会社(広告系)で働いているAという課長がいます。

A課長の義父が地方の地主なのですが、
義父がなんと、そのグループ本部の”常務執行役員”兼”取締役”のB氏と古くからの
親友と発覚しました。

義父「ウチの娘婿が、あんたのトコのグループで働いている」
B氏「(義父さんの)息子さんか、会ってみたいな。何かあれば力になるよ(といって名刺を渡しました)」

A課長が先日帰省した際に、
義父にその話をされ、名刺をわたされました。


A課長は、この後どう動けばよいでしょうか?

参考:A課長の迷い
・グループ企業の上層部の方と知り合えるのは確かにメリット(家族の為)
・自分でも”人づきあいは得意ではない”と認識、割と無口ではあるが、
朗らかで真面目な為、社内や義父からの信頼は厚い。でもトークは苦手
・今の仕事が好きなので、”引っ張れたりしたらどうしよう”←考えすぎ!?
・そもそも、格下の自分が連絡することが失礼にあたらないか
・でも義父がお世話になっているし、同じグループでもあれば、
挨拶くらいはするのが(義父にもB氏にも)礼儀だろうし
・”挨拶”といってもどうやって?いきなりメール?フェイスブック?面会?
・・・わからない?ビルもちがうので偶然あうことはないし、
・アメリカ映画みたいに”一緒にランチ”?←トークに自信なし・・・
・自社の上司にも一報入れた方が良いのかな?
・あまりにも”お偉い様”なので、変な打算と受け取られないか?
・そもそも社交辞令?(義父は真面目で純粋な人柄なので)
・でもなにも連絡しないも失礼?

上記のような思考が交錯し、迷いに迷っております。
A課長は、どうすればよいでしょうか?

閲覧数:
244
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2012/4/1017:43:03

なかなか大変ですね。

________

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s76********さん

2012/4/310:33:51

サラリーマンとして生きて行くためには、地縁・血縁・同窓は大切な要素です。まずは、手土産(飲める人なら酒)を持って自宅に挨拶すべきと思います。奥さんの父親の友人なら、奥さんも一緒に行った方が良いでしょう。まずは行動です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる