ここから本文です

局留めって、郵便局に送ればいいんですか? 送られてきたのは、どうやってわか...

ke3********さん

2012/4/311:24:28

局留めって、郵便局に送ればいいんですか?

送られてきたのは、どうやってわかるんですか?

送る場合は住所はどうかくんですか?
〒000-0000
00県00市00区
↑を郵便局の住所にすればいいんですか?

あと、名前は相手の名前でいいんですか?

補足相手の住所を書いて、その下に00郵便局留めって書けばいいんですか?

局留めでも家に届けに来るんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cud********さん

2012/4/313:04:24

〒〇〇〇-〇〇〇〇
〇〇〇〇郵便局留置
〇〇〇〇←受取人氏名

受取人の住所は記入不要です。
留置にしたら、受取人が来店するまで局で保管します。(配達はしません)
保管期間はその局に届いてから1週間です。(連絡すれば延長可)
追跡のできる方法で発送した方が、いつ届いたかわかるのでスムーズです。
普通郵便なら、配達予定日数を計算して、届いた頃に取りに行きます。
本人確認されますので、偽名では送れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yab********さん

編集あり2012/4/312:20:55

相手の住所氏名をきちんと書いて。その上に「**郵便局留め」と書いた方が無難です。
郵便番号も相手個人の番号で、そうすれば郵便番号にしたがってその地域の配達に行きます(全く違う地区の郵便局で受取る場合は別)
相手の住所氏名がないと本人確認ができないので、渡す段階で困る場合があります、たまに「局留め」を見逃す職員がいるので
「**郵便局留め」の下に赤線でも引いておくと間違いないでしょう。

局留めでも家に届けに来るんですか?>>>>家に配達しないために局留めにするのでは?局留めが配達されないように大きめか目立つように局名を書くのですよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる