ここから本文です

キーを8つあげる と 1オクターブあげる の意味は一緒ですか?

キーを8つあげる と 1オクターブあげる の意味は一緒ですか?

閲覧数:
23,349
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orp********さん

編集あり2012/4/316:17:38

一緒じゃないと思います。

1つ上げる=全音上げる(ド→レ→ミ→ファ#→ソ#→ラ#→ド)
であれば、1オクターブ上げるのは「キーを6つ上げる」

1つ上げる=音階の間隔で1つ分上げる(ド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ→シ→ド)
であれば、1オクターブ上げるのは「キーを7つ上げる」

1つ上げる=半音上げる(ド→ド#→レ→レ#→ミ→ファ→ファ#→→ソ→ソ#→ラ→ラ#→シ→ド)
であれば、1オクターブ上げるのは「キーを12上げる」

いずれにしても8つではないですね。
キーを「8度上げる」であれば1オクターブと一緒になります。

質問した人からのコメント

2012/4/9 21:03:57

驚く んぬぅ・・・
なんか難しいですね・・・

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmjさん

2012/4/315:58:50

12個で1オクターブです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2012/4/312:07:34

カラオケのキーは1つが半音なので1オクターブはキー12になります。
ですから8つでは1オクターブではないですね。