ここから本文です

保育園って、こんなもんですか?

shi********さん

2012/4/317:04:05

保育園って、こんなもんですか?

1歳になったばかりの子がいます。
両親ともフルタイム共働きのため、昨日から保育園に預けています。
慣らし保育期間があるということを聞いていたため、3月に園に電話をし、ならし保育期間はどのぐらいかを聞きました。
すると、子供によりけりだけど、一般的には、夜まで預けられるようになるまで5日程度かかると言われました。
預ける時間をだんだんのばしていくと。
私は、それは毎日少しづつ時間を延ばして、5日目ぐらいから通常時間、預けられるようにするというふうに解釈しました。

しかし実際に入園してみると、慣らし保育は3日間で、3日とも8時から9時の間に登園し、12時半お迎えとのこと。
では、「3日とも半日で、4日目からいきなり夜7時まで預けるのですか?」と聞きましたら、
「いきなり時間を延ばすと大変だから、だんだん延ばしていって・・・」と言われました。

慣らし保育のために有給をとりましたが、その期間は4日であることはすでに伝えてありました。
徐々に時間を延ばして慣らしていくという方針でOKですかと聞かれてOKですと答えましたが、それは園のほうにしてみれば、3日間が半日保育で、それから更に何日もかけて徐々に時間を延ばしていくというふうに取られていたみたいです。

保育園に預けるのだから、基本的には両親が共働きの家庭がほとんどだと思います。
園の先生は、さも当然というふうに話をされていましたが・・・
みんなそのように、長~い間、早帰りをさせてもらっているのですか?

慣らし保育期間は、8時から9時までに登園とのことですが、今日7時50分に到着しましたら、「早朝保育の連絡はされてますか」と聞かれました。
10分前行動はナシということのようですが、そんなもんでしょうか。

今日、早朝・延長保育申請書なる用紙を渡されました。
それに記入するにあたり、7時半と書いてしまったら、7時20分に行ったり、7時40分に行ったりするのはナシなのでしょうか??
保育園ってはじめてなので、謎だらけです。

補足育休は3月末で終わり、4月に入ってから4日間、有給で慣らし保育期間を乗り切ります。
長~い間、自分の都合で好き勝手に帰れる職場であればいいのですが、うちはそうもいきません。
仕事が始まる前に慣らし保育を済ませたくても、待機児童になっていたので無理でしたし、引き継ぎや後任者の関係で育休を延ばすことも難しかったのです。
組織の一員である以上は、自分の都合のみを主張して職場に迷惑をかけ続けるわけにもいきません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/4/319:01:49

保育士です(^^;)

お母さんの中には1週間~1ヶ月くらいかけて慣らし保育をされる方もいれば、
1日目から延長保育まで預けるお母さんもいます。(これは望ましくないですが)
大体1週間は慣らし保育する方が多いですね。(通常時間にお迎えの場合)
延長保育となれば、2、3週間はかけてもおかしくないかなぁと思います。
特に1歳と小さいですし、お子さんにとってもお母さんと初めて別れるわけですから、不安も大きくなると思いますので・・。
なので、園の方針としては一般的だと思いますが、説明が曖昧なのがいけなかったところでしょうね(^^;)
徐々に・・・ってあいまいな表現で、本当に分かりにくいですよね。

それに、働くお母さんにとって、大変な事情も良く分かります。
もう有休を4日しかとってないんだったら、5日目から7時まで預けるしかないですよね。
園にも、「4日までしか有給が取れなかったので、5日から7時までお願いします。なるべく速く迎えに来れる様にはします。」
とお伝えしてはどうでしょうか。
また、小さい子どもによくあるのですが、環境の変化などで、預け始めてすぐに熱が出て長期間休まないといけない・・・。
ということも想定されておいたほうが良いです。
それに、保育園って小さい時は特に色々な病気(風邪)を貰いやすいですから。
そうやって、免疫がついて強くなっていくんですけどね(^-^)

また、延長保育、早朝保育がある園の場合、
保育園、幼稚園にとっての10分前行動、10分遅れる、というのはタブーです。
特に開園時間ギリギリ、閉園時間ギリギリの場合は時間厳守です。
早朝、延長保育がある園の場合、1分単位で料金が発生する園もあるくらいです。
例えば早朝保育の場合ですが、7時半から早朝保育が始まる場合、それまでが保育士の”保育準備時間”になるわけです。
掃除したり、色々な準備をしたり・・・。なので、10分も前に来られてしまったらとっても困るのです(^^;)
また、延長保育が7時までの場合、それ以降が園を閉めるための掃除や戸締りがあるので、これまた困るのです。
遅くなればそれだけ保育士の”時間外労働”になってしまいます。

ただ、早朝保育の場合、早くなるのは困るけど、遅くなるのはオッケイ!
延長保育の場合、速く迎えに行ってもオッケイ!です。園としてもそれは困らないですから。

参考になれば・・・^^

質問した人からのコメント

2012/4/3 22:41:23

みなさん、ありがとうございます。
ここで聞いただけでも、数日から数週間と、慣らし保育期間も園の方針によりけり、本当にばらばらですね。
保育園も、学校のように時間前登園かと思っており、その点が違うということがわかったので、ここで質問してよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

編集あり2012/4/322:26:09

息子が認可園の現在年中ですが、0才から預けました。慣らし保育は午前中だったのは1日だけ、2日目から15時 3日目で18時でした。また、早く登園する件は、保育士の人数の問題があるので事前に報告して欲しいとのことで、早く仕事に行きたいときは前々日までに報告してたました。

ちなみに息子の場合は4月入園で、行政区に相談したら「4月は1日でも勤務していればOK」との事だったので、29日まで育休で30日から復職しました。つまり休み中に保育園に預けてました。約1ヶ月「いつお呼び出しコール」があっても対応できる常態で降りました。といっても、ルール通りですし、他のご父兄も育休明けの方は同様にしてました。

1歳のお子さんとの事ですが、お願いすれば預かってはくれるでしょうが、ただお昼と食べないとか些細な事でお呼び出しは覚悟した方がいいと思いますよ。息子は慣らし保育終了後も発熱してたので、頻繁にお呼び出しでした。乳児には、負担や不安が大きいのだと思います。風邪とか病気じゃないのに発熱してましたから。

慣らし保育が長すぎるとの事ですが、慣らし保育が終わっても乳児の頃はまともに勤務できないと思います。2歳くらいまでは仕方ないのでは?むしろ、園で沢山病気ももらってきますから、普通に体調不良で休まなければならないです。半年で有給使いきりました。その後は欠勤扱い。慣れれば大丈夫ですが、しばらくはシンドイでしょうが頑張ってください。

sou********さん

2012/4/321:50:45

うちの保育園の4月のケースですが
慣らしのためほぼ全員1週間は午前中帰り、
次の1週間で昼過ぎに帰り、
そのあとようやく普通の保育時間になります。

みんなそのように、長~い間、早帰りでご協力いただいています。

何故早帰りをするかわかりますか?
子どもが大変だからです。
たった1歳の子が、行きたいといった訳でもないのに
保育園に連れて行かれ、初めての環境で過ごすことを強制されるのです。
正直、質問者さまが仰っているのは「自分の都合」であって
お子さんのことをまったく考えていませんよね…。

大体お仕事をはじめるお母さんは、
お仕事が始まる前に慣らし保育を済まされていますよ。
何故そうされなかったのか、
預ける前に既にお仕事をされていたのであれば
その時はいったいどなたが見ていらっしゃったのかおおいに疑問ですが…。

また、「10分前行動はナシ」は当然です。
例えば、早朝保育には3人が申し込んでいる日があります。
3人の子どもを保育するため、1人の保育士が早朝出勤します。
他の保育士は8時にならないときません。
そんな時、早朝保育を申し込んでいないにもかかわらず
「早く着いちゃいましたぁ~☆」と1歳の子が登園してきたら、
誰がその1歳の子をみるのでしょうか。
また他の親御さんも時間を守らず、「うちも早く着いちゃって☆」と
5人も10人も7時50分に登園してきたら…
1人の保育士で、安全にみれるでしょうか。

保育所は「8時までに登園」ではありません。「8時から」なのですから
8時以前である7時50分に預けようという方が常識はずれです。
質問者さまがなさっているのは「10分前行動」ではなく
単なる「時間外行動」です。

>7時半と書いてしまったら、7時20分に行ったり、7時40分に行ったりするのはナシなのでしょうか??
7時20分は当然なしです!!!
「7時半から預ける」という意味ですよ…

正直、質問者さまの園の先生たちは大変だな、と思います。
最近こういう「自由な解釈の親」が本当に多いです。

mya********さん

2012/4/321:46:52

そんなもんだと思います。お子さんも小さいですしなおさら。
家は年少と年長の子供がいて、それぞれ、0歳児と2歳児から入園しています。この4月から保育園を転園して違う保育園に通ってますがばっちり慣らし保育がありますよ。
うちの場合保育園って物は子供も十分知ってるし、環境に慣れるだけですが、最初の二日は2時間、三日目は入園式、後二日は3時間~4時間保育してもらい、次からフルで(8時~18時)で保育してもらう予定です。
年少と年長の保育園ベテランでもこれぐらい時間を取られるので。。。1歳ならそんなものかも。
ちなみに0才で最初に子供を入れたときは2週間くらいかかったと思います。なかなかなれない子は1ヶ月とかかかってましたよ。
その間はジジババにお願いしたり、仕事を切り上げてもらったり、皆さんいろいろ工夫してました。

私もこの1週間の話は入園前から保育園と事前に話し合い(本当は慣らし保育は入園式後から始まるところを4月頭からにしてもらった)決まっていたので入園が内定したころから会社にも伝え、1週間の休みをあらかじめもらっています。(ちょうどパートの切り替えの時期だったので、ダメなら辞めますといったらOKしてもらえました)

なんにせよ、慣らし保育って結構時間がかかる場合が多いので、あらかじめ段取りしておくことが必要です。

あと、早朝延長保育の話ですが、私の通った園では、結構しっかり決まってました。18時を一分でも超えてのお迎えは延長保育で料金が発生しますし、朝は料金が発生しないものの、8時半より前に登園する子供は届出が必要です。また9時きっかりに玄関の鍵が閉まってしまうので、時間にはシビアですよ。朝イチからすべての先生が出勤してみてくれているわけじゃないし、朝は先生が早番の少人数しかいません。なので、保育する人数が多ければ早番の先生を増やしたりもしなければならなくなるし、困るんだと思います。
決まりは決まりなので、守らないとなぁなぁになって保育にも支障が出るんだと思います。

eac********さん

2012/4/320:47:00

園にもよると思いますが。
時間厳守は当然と思いますよ。
私は3歳息子がおりますが、今までは認証園 この4月から認可園通いになります。認証園に始めて行きだした時 入園前の説明も、(契約時間を一分でもオーバーしたら基本は延長料金が発生します)との事でした。8時から7時契約なら その分だけ金額をお支払いして保育をお願いするので 当然。と思いましたよ。認可園にしても早出の出張がある場合などは前もって前日までに先生にお伝えするように言われています。先生方にもスケジュールがあるでしょうし、時間より数分早くついてしまったら 子供と外で遊びながら
時間を潰してましたね(^。^;)
慣らし保育に関しては仕事のある身なのは当然理解して下さる筈ですから、説明会などの時に相談されても良かったかも知れませんよ。4月からの認可園も主人と慣らし保育期間は半分づつ休日をとり、4日ですむようにしてくださいました。私と主人で2日づつ休日をとり、初日8時45分~2時半、2日目入園式お昼まで、3日目8時45分~5時、4日目8時~6時 という感じです。こちらの意向もかなり聞いていただけたので 仕事に支障なく予定を組めました。とりあえず全て相談してみるのも必要と思いますよ。

mei********さん

2012/4/318:44:59

私の保育園は、慣れ保育は、
1日目 8時半~10時半
2日目 8時半~12時
3日目 8時半~17時
です。
4日目から早朝延長保育にかかれます。

8時~9時で登園ということは、担任が出勤する時間が8時なのでしょうか?
そうなると、職員の朝礼などがあれば、7時50分につれていくと、担任がいない可能性が高いと思います。
早朝保育の先生しかいないと、みなさん早く来られると、手が足りなくなると思います。
なので、8時過ぎてからいったほうがいいかと思いますよ。

早朝保育の用紙ですが、7時半と書いたら、それより早いのはだめだと思いますが、それをすぎるぶんにはいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる