ここから本文です

小学二年生の女の子。宿題、片付けなどしてくれません。 閲覧ありがとうござい...

miw********さん

2012/4/317:38:05

小学二年生の女の子。宿題、片付けなどしてくれません。

閲覧ありがとうございます。
私は小学二年生(新三年生)の女の子の母親です。
冒頭の通りですが、宿題や片付け、お手伝いなどしてく

れません。
最初は、『やってね。』と優しく伝えます。しかし、そこでは絶対と言っていいほどやりません。
そのうち、『やったの?』とちょっと強めに言います。
それでもやらず、最後には怒鳴ったりする始末です。
理由を尋ねると、返ってくるこたえは、『めんどくさいから』。
一年生の時は、二回くらい言うとやり始めたのですが、最近は本当にこちらが怒鳴るまでやりません。
宿題はリビングでいつもしているので、分からないこともすぐに聞ける範囲に私はいます。

余談ですが、やらないとおやつ食べられない作戦、遊びにいけない作戦、ご褒美シール作戦、などを試しましたが、最初はやりましたが、次第に効果は薄れ、しまいには『別にいいよ。』と、言われる始末。
毎日毎日、本当にうんざりです…。
現在春休みで、6日から新学期なのに、今だに宿題のドリル2〜3ページやっただけです。
何か良い方法はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m06********さん

2012/4/816:39:49

小学校二年生のお嬢さんですね(*^^*)
一年生の頃はいかがでしたか?よほど自立心があり、しっかりしたお子さんや、お受験で習慣付いたお子さんならば、可能かと思いますが、はじめからそうそう自立は難しいのではないでしょうか。お恥ずかしいですが、うちは全く出来ない一年生でした。「やってね」ではなく「今日はどんな宿題が出たのかな?見せて」から始めて、寄り添い、そばで、見守り、つまづいたら、一緒に考えるようにしていました。というより、先生からのアドバイスでそのようにしておけば、後々が楽になる、本人も自主勉強ができるようになる、との事でした。低学年のうちは、まだまだ親の手助け、見守りが必要だと。もちろん、宿題をしなければ自分の責任、学校で困るのはあなたである、という事は、重々伝え、忘れ物をしている、と気づいても教えない事はありました。お手伝いについては、当番制なので、やらなければみんながお風呂に入れない、洗濯物は置き去り、という経験をさせています。共働きですが、低学年は、今畑を耕さなければ、高学年で大変になる、とかなり頑張って習慣付けをしました。基本的に宿題には寄り添う姿勢で一年生はすごし、二年生半ばには「出来たら、見せてね」に変わりました。お嬢さんがどのようなタイプか存じませんが、我が家は、習慣がつき、大変楽になりました。周り(お嬢さん)を変えるより、質問者様の対応を変えた方がストレスがないのではないでしょうか。ご参考までに(^ー^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2012/4/317:58:26

しばらく、『宿題をしなさい』や『片付けをしなさい』を言わずに放置してみてはどうでしょうか…?

片付けも宿題も本来は自分が困るからするだけの事です。

いくらお母さんが叱っても、
『なんで宿題をしなければいけないか』
『片付けをしなければいけないか』
を自分の中で理解しなければ自主的に行動することはありえません。

宿題をせずに学校に行くと先生に怒られるからしないといけない、片付けをしないと怪我をするかもしれないからしないといけないという事を身を持って体験することが大切だと思います。

mar********さん

編集あり2012/4/318:00:54

やってねと言っただけでやらないなら、段階を下げて、学習習慣をまずつけるところから始められたらどうかと思います。

「一緒に」勉強時間を決める(例えば帰宅後とか夕食前ではなく、○時が効果的)
決まった時間がきたら、必ず「一緒に」座る(わかんなかったら聞きに来なさいではなく、顔を上げればすぐに聞けるように、お母さんは「隣に座る」。本を読んでても洗濯畳んでてもいいですが、「隣に座る」のがポイントです。できればお母さんも一緒になんらかの勉強をするのがベスト。漢検でも資格試験でも育児書でも)

やってねなどの声かけだけで突き放すのは、きちんと学習習慣がついてからでないと、不可能です。母子ともにイライラするだけですし。

忙しい主婦がそんなことやってらんない!と思うかもしれませんが、学習習慣なんて半年もすればつきますから。半年の辛抱です。しっかり学習習慣がつけば、あとは「やってね」でできるようになると思いますよ。

sib********さん

編集あり2012/4/317:47:13

最初から怒鳴ってみては?

母親が変わればその子も変わる・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる