ここから本文です

韓国の法事(チェサ)を毎年行っておりますが旧暦でおこなっておりますが、 親父...

sad********さん

2012/4/318:05:43

韓国の法事(チェサ)を毎年行っておりますが旧暦でおこなっておりますが、
親父がなくなったのは平成15年4月27日、午前1時5分になくなっております
旧暦の4月27日は6月16日なのですが意味わかりません

今回のチェサは4月15日にするのですが、本当にこの日でいいのでしょうか。
またチェサの時、先祖に礼をしますが順をおって手順どうりのやり方を教えてください。

補足できれば日本語でチェサの礼の順序おって解説しているものがあれば教えてください。

閲覧数:
6,652
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppc********さん

編集あり2012/4/718:33:01

こんにちは。韓国のチェサ(忌祭祀=キジェサ)は普通、毎年その人の命日、すなわち亡くなった日にしますね。命日は今の一般的なカレンダーではなく旧暦で数えます。質問者様のお父さんが亡くなった平成15年(2003年)4月27日は旧暦では3月26日です。それで今年の旧暦3月26日が今の一般的なカレンダー(新暦)で何日に当るかを調べてみましたところ「4月16日」です。

今回のチェサを4月16日ではなくて4月15日にする理由は、たぶんお父さんが亡くなられた時刻が日付が変わって間もない時間だったということと関係があるかも知れません。チェサは普通夜の遅い時間、真夜中にしますね。質問者様のお宅ではいかがですか。もしそうなら2012年4月15日(旧暦3月25日)の夜中から翌日4月16日(旧暦3月26日)の午前1時5分ごろが一番お父さんの亡くなった時間に近いことになります。4月16日の夜遅くにすると、約1日ずれてしまいます。

または韓国でも親戚が集まりやすい日曜日にチェサをすることも時々ありますので、お宅の場合もそうした理由かもしれませんね。

それからチェサの礼のやり方です。チェサにもいろいろありますが、命日にする忌祭祀=キジェサの場合、家々によっていろいろなやり方があるそうです。その中でも韓国の一般的な礼の仕方を紹介したページがありました。動画がありますので、ご参考になさってください。↓亡くなった方にする場合、礼は2回します。
http://navercast.naver.com/contents.nhn?contents_id=3595

もし何か問題がありましたら、「補足」でその旨お知らせください。もっと調べてみます。

■補足■

日本語でチェサの順序を紹介したサイトがありましたのでご覧ください。↓
http://www.inbong.com/2009/hogousya/hogo1012/

http://www.chesa.jp/category/howtodo

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=20&newsid=12669

http://www.oct.zaq.ne.jp/gangyou/tyesa/tyesa-i-2.htm

質問した人からのコメント

2012/4/10 09:47:45

たいへんありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる