ここから本文です

車代行オークション業者に騙されて困っております。

zzr********さん

2012/4/318:56:20

車代行オークション業者に騙されて困っております。

2011年9月義父の知り合いのオートオークション代行業者から車代行を依頼し、
2代目7年落ち(2004年式)のプリウスを約150万(内落札代約130万)で購入ました。
その後ネット上オークション相場を調べてわかったのですが、
提示されて落札金額が相場より40万も高かったのです。しかも提示された時は
偽領収書も見せられ、その領収書はその後こっそり渡された書類の封筒から
抜き取られていました。

義父に訴えても、義父はその何十年の付き合いのある知り合いのことを疑わず、
逆に私が変なことを言っているような立場になり、激怒されました。
今はほぼ絶縁されたような状態になっています。

悔しくて、どうしても悪徳オークション代行業者の悪行を暴き、義父に教えたいのですが、
どすればいいでしょうか?

以下のQAも同じ被害にあっているようですが、オートオークションにアクセスできる、
どなたか、ぼくの車の落札された本当の値段を教えたいただけるところがありませんか。もちろん公的なところに
に出すためではなく、義父との関係を取り戻しただけです。絶対にご迷惑おかけしません。
謝礼もいたします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234163737

他にも何か解決の方法ないでしょうか?

他の参考サイト:
オートオークション(業者間オークション)の相場は以下サイトを参考
させていただいてます。
http://car-research.jp/toyota/prius-nhw20.html

一般向け中古車価格はこちらを参考しています。
http://www.goo-net.com/market/TOYOTA/10101040/2003/9/

補足皆様の親切なご回答が何よりの救いです。特にlrd528さん。

若干省略したが、義父のお弟子さんの友人が車屋さんで、
そのお弟子さんがそこで買って欲しいと持ちかけられました。

お金を取戻すためでなく、知合いなのに、偽落札領収証まで書いて、
騙す行為が許せなくて、家族が私を言うことを信用しないのが悔しいです。

ただ義父に真実を知ってほしいだけです。

今後このページの情報が、公正な取引に役に立てられることを願っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2012/4/321:32:51

他の方が言われているように、11年9月ではオークションのデータは既に流れてしまっているので、オークション会員では検索する事はできません。ただ、過去3ヶ月くらいのデータを見てみても、100万円を越えている車は1台もありませんので、オークション落札130万ていうのは、まずないだろうということは言えると思います。

>yhu_119さん
この場合、通常の中古車販売ではなく、オークション代行で購入されているのです。
オークション代行は、仕入れ価格を教えることが前提の販売方法です。仕入れ価格を教える代わりに、落札した車の状態が悪かったりしても代行業者は一切責任を持ちませんし、保証などもないという販売方法です。
客は仕入れ価格を知る権利がありますし、ここで虚偽の価格を伝えるのはあってはならないことです。

質問した人からのコメント

2012/4/7 11:41:21

抱きしめる 大変有難う御座います。妻も義父母も私の言うことを信じて貰えず、若干人間不信になりました。ご回答の内容を妻に見せ、やっと信じて貰えました。貴方のような方がいることが何よりの救いです。今後もこのような場で情報が公開され、貴方様のような良い意業者だけが繁盛することを願います。悪徳業者と紹介したお弟子さんを人として許しません。アカウントはヤフーのメールアカウントにもなっています。何かありましたらどうぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdg********さん

2012/4/419:26:05

袖の下を貰ったから、、、、
怒るしか無かったのだと思いますが
10万単位のマージンがあったと思います
ディラーで買いましょう
今後は下取りも買い取り業者に
どうぞ

bla********さん

2012/4/321:56:14

依頼した本人も業者もお互いに納得しているのだからいいのではありませんか?
中古はどんなものでもそうですが1点モノで すべて程度・価格は違います。
購入者がそのいプリウスを150万だと納得したのであれば150万ってことです。

yhu********さん

編集あり2012/4/400:14:13

自動車屋です、オークション会員です。
お調べになられているので、お分かりだと思いますが、
仕入れがいくらだったのかという情報は教えてあげられません。

オークションは競りですので、決まった額での購入は不可能です。
高い時もあるし、安い時もあります。

仕入れの方法は様々ですので他業者と価格を比べられるのは、
販売店としては困りますね。

あと参考にしているサイト、カーリサーチ
私も見ましたが型式は書いてありますが、
グレードまでは書いてないですよね?
グレードで価格は違ってきます。
そして相場が年単位で書いてあるのも気がかりです。
一年の内に、高い時期と安い時期があります。

落札の履歴は更新され過去データは消えます。
他業者に頼まれてもわからない可能性が大きいです。

時間を置けば偽の領収書を破棄してるかも?
改ざんできないよう飛び込みでかきつけて、
本物の清算書を見せてもらってはいかがですか?
常習犯でしたら難しいかもしりません。
販売店と直接話して解決するしかありません。

一度決まってしまった契約で難しいかも知りませんが。

義父が業者さんと友人関係にあるのが良くないですね。
時間で解決して忘れるのもひとつの方法です。

nos********さん

2012/4/319:50:12

相場から考えると高めですが・・そんな事をあとで言うなら最初からあなたが自分で探せばよかったのですよ。今度からはそうしましょう。ネットは苦手だからとそういう業者に頼っている人はいつまでも高いお金を払う事になりますがあなたは違います。良かったじゃないですか。

それと・・・義父と代行業者が何十年もの付き合いがあるのであれば・・・
「騙されているのはあなただけ」と言う事も考えられますが・・

ytm********さん

2012/4/319:09:20

自動車屋です。

2011年9月のデータは、そのオークションの会員であっても今見るのは、ほぼ絶望的です。

大体過去3か月です。

ただ、今回の場合、難しいのはいったん承諾して購入してしまった事です。

ただ、中古車は定価が無い商品ですので、実際は40万高いかどうかです。

オークション代行を依頼する場合は相場を調べて上限金額を伝えて頼むのが安全です。

先ほどの落札価格ですが、あと、可能性があるとすれば、オークション会場、業者の名前とオークション会員番号、落札時の出品番号がすべてわかるようでしたら可能性はあるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる