ここから本文です

保育士です。今日、保護者から苦情がきてしまいました。

don********さん

2012/4/319:35:37

保育士です。今日、保護者から苦情がきてしまいました。

1歳児担任をしています。

昨日のお昼、4人の子どもがいっぺんにウンチしていました。

順番に取り換えていると、1人の女の子が手にウンチがつけて、私の前にきました。オムツに手を入れてしまったようで・・・。

私は、書かなければよかったものの・・・、「こういうことがありました」とおたよりノートに書き、それを見て

保護者の方が怒ってしまったのです。「うちの子はオムツ交換、待たされるほどやってもらえないのか」と・・・。

「先生はどうお考えですか?」と書かれていて、何とかけばいいか分からず、謝罪の言葉を書きました。

衛星的にもよくないし、お友達につけてしまったりして、嫌われるのではないかと心配しているそうです。

私も、馬鹿正直に心配させる内容をノートに書いてしまったこと、反省しています。

今回のことは、勉強になりました。でも、考えてみれば、私は子どもはまだいなく、保護者の方の気持ちをよく分からず、

未熟者です。 子どもについて相談がくることもありますが、私は1歳児1年目でよくわかってないため、園長先生に聞きながら

答えています。こんな私が、保育士やっていて大丈夫なものか、悩み中です。

保護者の立場からしたら、独身の先生は、頼りないですか?

閲覧数:
153,058
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/319:46:30

うぅ~ん。。。
正直に答えると、やっぱり育児経験者の方が
頼りにはなりますよね?
でも、それは当然のこと。
うちの息子(年長)の担任の先生は年少児から同じ方で
22歳の独身の先生です。
たまに、「あれ?」て思うこともあるけど
一生懸命さは伝わってきます。
だから、私は信頼しているし、逆に
独身で、子育の経験もないのに、偉いなぁ~。。。って
感心しています。
だって、普通子供のウンチなんて替えたくないでしょ?
それを、やってくれているだけで、私には天使に見えますよ(笑)
おたよりノートにしても
私は、園でおきたささいな事でも書いて欲しいです
隠されて後で知った時の方が、信用をなくされると思います。
今回の対応は、私はあなたには非がないと思います。
親御さんにも、色々な人がいるんですよ
私の母も、保育士をしていますが
40年近く保育士をしている母でも
20代そこそこの母親たちに、右往左往しているようです。
だから、日々勉強だと思い、頑張って素敵な
保育士さんになってくださいね。

長文ですみません・・・・

質問した人からのコメント

2012/4/8 08:33:35

たくさんのコメント、本当にありがとうございました。前向きに仕事頑張っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/4/501:54:49

託児所で保育士をしています。
うんちって、何故か同じ時間にしていることってよくありますよね。
お昼の時間帯で、忙しかったことと思います。

連絡帳記入、難しいですよね。なるべく、良いことを書くようにし、噛んだとか、取り合いをしたとかは口頭で伝えるようにしています。
1年目でよくやっていると思いますよ。今回のことはあまり気にせず、これから気をつけて頑張って下さい!

yur********さん

2012/4/423:07:27

連絡ノートって難しいんですよね・・
文章だけだと、きちんと伝わらない事があり
トラブルになった先生を、何度か見てきました。

今回の件は、正直親が神経質だなと感じてます。
数人のうんちオムツを替えるのだから
誰かが待たなくてはいけないですよね。
うちの子だけは真っ先になんでもしろとでも言うのか?と思います。

相手にもよるんですよね。
笑って「やだ~(笑)すいません、先生~」と言う親もいれば
「なにそれ!うちの子可哀想!」と怒る親もいる。

そこの見極めが大事です。これは経験をつむしかないんですけどね。
普段のやりとりにアンテナをはって、この親はこういうことを気にするな、とかを
しっかりと見つけてくださいね。

まだ1年目。失敗やトラブルなんて、あって当たり前です。
失敗は成功のもとと言うじゃないですか。
落ち込まないで、がんばってくださいね!

ove********さん

2012/4/422:17:33

頼りなくないですよ。
勉強されて実習もされて職に就いたのですから。

オムツ交換を待たされるなんて、保育園に預ければ(先生が一人で数人みているのだから)当たり前だと、なぜ予め想像できないのか逆に不思議です。

ima********さん

2012/4/417:20:23

頼りないとは思いませんよ。

去年、保育士一年目の先生が担任でした。
緊張もあってか、話をしても淡々としてて大丈夫かなぁと最初は思っていました。でも預けてる子供はその担任の先生大好きって言ってたので、特段気にすることはありませんでした。

保育士の仕事は言うまでもなく子供をみることなので、子供をちゃんとみていただければそれで十分だと思います。多少、親への気遣いがなくても。

ベテランの先生も安心ですが、元気で表情豊かな先生も好感もてます。

親だって、第一子を預けるときは初めての子育てで不安だったり悩んだりしています。
ですから、時折何気ないことに神経過敏になったりすることもあります。
私は若い先生なんだから頼りないとは全く思いません
子供の変化をちゃんとみている先生なら安心できます。
自信持って頑張って下さいね

pan********さん

2012/4/322:39:48

頼りなくないですよ(笑)
若くて元気いっぱいの先生、子供は大好きです。

保護者にに好かれようとご機嫌取りばかりしている若い先生の方が見ていてイライラします。

私から見てこの先生はちょっとどうだろう‥?
と思っても子供が大好きって言うんだからそれでいいのかなって思ってましたよ。

いろんな保護者がいますが若い先生を見守りつつ育てようと思ってるママさんもたくさんいるんですよ!
先輩先生と相談しながら頑張って!!

親になってみなければ見えなかったり、わからなかったりする事もたくさんあると思うので結婚してママになられてもこのお仕事を続けて行ってくださいね。

今とはまた違った接し方が出来るようになれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる