ここから本文です

薬と漢方の止めかたについて 私は今毎日3回、食前に病院で処方されたガスモチ...

aaa********さん

2012/4/321:50:13

薬と漢方の止めかたについて

私は今毎日3回、食前に病院で処方されたガスモチンとツムラ六君子湯を飲んでいます。

薬を飲んで何ヵ月か経ちますが、どちらも胃や腸の調子を整える?薬で、このおかげか調子も大分良いです。

ですがこういった薬の場合、いつ止めれば良いのでしょうか?ずっと続けて飲むものなんですか?

継続して飲む薬ですし、飲まないと不安だったり、胃腸の調子が悪くなるかもという気持ちもあります。

だけど、ずっと続けるのも…という気持ちもあります。

どうしたら良いのでしょうか?

閲覧数:
4,480
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fle********さん

2012/4/919:54:40

改善されたい主症状が分かりませんが、
漢方に限って言えば、六君子湯は胃を丈夫にする
働きで用いられることが多いですが本来的には
気虚と言って、エネルギー不足の人に処方されます。

まぁ、胃を丈夫にして食物からきちんと
栄養吸収することが出来るようにして
全身的なエネルギー不足を補ってやる
という感じでしょうか。。。

不安であれば手元には常時薬を残しておくようにして
少しずつ飲む感覚を空けていく、というのも試してみて
良いのではないでしょうか。

大体調子の悪いときは薬の効果が切れてくるころに
また調子が悪くなってくるものです。
うっかり薬を飲み忘れても意外に平気だったなと
思えばそのくらいの間隔をあけても平気なくらいに
回復した、と考えられるのでは?

やたらと自己判断で止めてしまうのもよくありませんが
ある程度は自分の体調と相談しながら加減しても
大丈夫のように思います。特に調子が良いのであれば。

担当の医師には、最近調子が良いので少し
間隔をあけて試してみたいと告げれば
少しずつ減薬の方向で調整してくれるはずです。

勝手に行くのをやめたりすると、次に調子が
悪くなったときに行きにくくなったりもするので
上手くお付き合いできると良いですね。

質問した人からのコメント

2012/4/10 12:27:29

降参 分かりやすい回答ありがとうございます。
少しずつ間隔を開けたりしつつも、病院にはまだ通ったりして、自分なりのやり方を見つけます!
お二方とも本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

krs********さん

2012/4/322:22:52

ガスモチンは消化管運動促進剤といわれるもので、弱った胃腸の運動を活発にして、食べ物を胃から腸へ送り出すのを助けます。六君子湯も胃腸の働きを活発にして、慢性胃炎や胃下垂などに処方されます。
両方とも体質改善的な薬なので、現在調子が良いのでしたら、少し休薬して様子を見るのも、一つの選択だと思います。例えばガスモチンをやめて、六君子湯だけにするとか・・・
それで調子が悪くなれば、また飲み始めれば良いし、いずれにしても自己判断ではなく、主治医の指示に従うのが一番だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる