ここから本文です

スマホの電源が入らなくなりドコモショップに行ったら修理で20日掛かると言われま...

aid********さん

2012/4/322:18:09

スマホの電源が入らなくなりドコモショップに行ったら修理で20日掛かると言われました。しかもSDに入ってないデータは全て消えるそうです。何故まともな修理もしないのに20日も掛かるんですか?

補足不良箇所よってはデータを消さずに済むのでは?が僕の見解です。ところが店員さんは修理は全て初期化されて戻ってくの一点張りです。結局基盤の故障の場合は全て交換といことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2012/4/323:15:11

データを消すか消さないかは重要なポイントですが、山積みした端末を、残念ながら丁寧にやるならコストがめちゃくちゃかかること、そして、これはカバー交換という場合でも初期化になるということで、メーカーサイドで決まっている話です。今回、電源が入らなかったことは残念ですが、今回の場合、まず電源が入らないとデータを吸い上げできず物理的にデータは吸い上がりません。まあ、修理段階で電源が入ればチャンスはあるのでですが、メーカーサイドでは、仮に何かで電源が入りデータが残っても、データ戻りましたで返却するかは疑問です。まあ、電源入らず再現なしって回答になるかもしれませんが、保証期間があれば、念のため基板交換しましたって話になると思います。

基板交換か部品修理かは状況によりますから、かならず基板交換とはなりません。

(本文)
まあ、質問者さまだけの修理品を直すだけなら、すぐでしょうが。たくさんメーカーには修理品が届くため単純に順番待ちと、中を分解して不良パーツの特定もあります。これは故障が過失かいなかも確認するためです。そして直すか基板交換して終了ですかね。
ドコモから言わせれば代替機も用意するしデータはドコモでは保証しないと取り扱い説明書にもかかれてますから残念です。
ボクはバックアップはかなり意識してます。今後はバックアップしたり、あるていど消えるリスクは持ったほうがいいです。機械ですから。

質問した人からのコメント

2012/4/7 15:48:15

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2012/4/323:01:08

>僕の見解です
つまりは「自分ルール」ですね。
ほかの方が回答していますが、結局は内部のデータ管理は使用者が行う物です。
ドコモが責任を持つ物ではありません。

>結局基盤の故障の場合は全て交換といことでしょうか?
最近の精密機器は、特に携帯電話は、基板上の一部の部品の交換を行いません。
どの部品不良かの判定はするようですが、最終的には基板丸ごと交換が基本です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる