ここから本文です

電気工事士でない人が200vの電線と機械の端子台とを接続してはダメですか?あと電...

hir********さん

2012/4/401:28:01

電気工事士でない人が200vの電線と機械の端子台とを接続してはダメですか?あと電線相互の接続もダメですか?
工場で電気主任技術者は外部委託になっています。

閲覧数:
5,979
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/4/404:37:56

機械の端子台と電線の接続には資格は要りません、200Vの電線相互の接続には資格が要ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(35,120件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
年収600万円以上可能な電気工事士 
  • 【株式会社ナカックス】
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 愛知県名古屋市北区黒川本通
電工ナビ
電気工事士 電気工事士[建築用・土木用防水材料製造メー...
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山形県山形市
マイナビバイト
【愛媛・今治】電気工事士 ※地域に根差し、幅広い工事実績...
  • 株式会社セトデン
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛媛県今治市波止浜
doda
【給排水設備工】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
学歴不問*『第二種電気工事士』資格ある方限定/紹介予定...
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
らくらくアルバイト
電気工事士【太陽光発電や蓄電池やオール電化製品を設置し...
  • トーラス株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給27万円〜
  • 沖縄県那覇市天久(字)
WEBAgre
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク
電気工事士
  • 児玉電工株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 愛知県春日井市西高山町
クリエイト転職
《浄心駅》|施工管理|電気工事士【経験者募集 資格取得...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/4/720:05:51

無免許工事は事故等になって工場が責任取ってくれなかったら

すべて作業者の責任になると思って頂けたらいいかと・・

dar********さん

2012/4/701:42:53

機械の端子台に電線をつなぐことは電気工事士でないとできません。
でも、キャブタイヤケーブルであれば電気工事でなくてもできます。

電線同士の接続は電気工事しでなければできません。

活線作業や活線近接作業でなければ低圧電気取扱者特別教育も必要ありません。

繫いだ後、電気主任技術者に見てもらえればいう今年なのですが、外部委託なので代務者の人に見てもらいましょう。

ins********さん

2012/4/415:11:32

第一種電気工事士資格者で安全面から見た場合ですと、電圧に関係なく機械と電線の接続などは、資格や知識と経験は必要です、そうでなければ間違った結線で機械が破損したり短絡事故が起こります。

電気主任技術者が居たとしても電気工事があれば最低電気工事士は必要だと思います。

kas********さん

2012/4/407:33:37

>200vの電線と機械の端子台とを接続してはダメですか?

作業として考えれば、低圧電気の特別教育を受けていれば
電気工事士資格は不要です。

電線相互は、特別教育を受けた電気工事士さんでないとダメです。


※管理する資格と作業に必要な資格は分けて考えた方が良いですよ。