ここから本文です

もし、子供を連れて離婚をしたとして、実家に戻ったとします。 姓は婚姻時のもの...

kir********さん

2006/6/1719:05:47

もし、子供を連れて離婚をしたとして、実家に戻ったとします。
姓は婚姻時のものを使うとします。
そうすると、例えば今後郵便物等を送ってもらう際に、住所は「○○方(←実家の性)」と必ず記入しなければ届かないでしょうか?

閲覧数:
373
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2006/6/1719:15:02

郵便局で道順に郵便物を並べる仕事をしていましたが、一度配達担当の
局員さんがそのことを把握すれば、「○○方」と書いてなくても普通に
配達しているようでしたよ。
心配でしたら、一度そのご実家の担当地区の集配課にお電話をなさって
事情を説明すれば更に大丈夫だと思いますよ。
そのような主旨の電話、かかってきたことあります。

質問した人からのコメント

2006/6/17 22:28:46

成功 もし実家に戻る(引っ越す)場合は、電話で説明してみます!他の皆様もご回答ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nir********さん

2006/6/1719:28:14

郵便の配達員によります。
住所だけを重視する人もいます。
昔からずっとやってるベテランだと複数の苗字が頭に入っていたり
融通を利かせてくれます。

kar********さん

2006/6/1719:13:02

表札に二世帯として名前を表示すれば・・ベストかな
でもなんだか嫌そうだね。

最寄の郵便局も確認に声をかけ、そのうち認識します。

ですのでややこしい事書かなくてもいい。

実際に離婚したいとこがそうしました。

me_********さん

2006/6/1719:11:58

そんなことはないでしょう。

少なくとも、住所がはっきり書いていれば、間違いなく届きます。

もしそれで届かないなら、アパート住まいの人は、郵便物が届かない理屈です。

・・・その前に、「実家に戻る」とは引越しと同じですから、普通の引越しと同じように、ちゃんと郵便局に住所変更の届けを出しましょう。