ここから本文です

住宅のリフォームのローンについて詳しい方、回答お願いします。主人の実家がリフ...

ygn********さん

2012/4/411:39:35

住宅のリフォームのローンについて詳しい方、回答お願いします。主人の実家がリフォームをせざるおえなくなり、今、見積もりや工事のプランを検討中です。実家は両親と祖父母の4人暮らしでみんな年金暮らしです。

私たち家族は両親とは別居していますが今すぐにではないですがいずれは実家に帰る予定なので、長男の主人が支払いをするのがよいかなと思い、銀行のローンの申し込みをしているのですが、主人自身の住所と実際にリフォームする物件の住所が異なるのでローンが通らないとの返事ばかりです。フリーローン等はいくらか借り入れできそうですが、金利が高すぎるのと返済期間が短いので支払いがくるしくなるのでそれは避けたいです。そこで、一次的に主人の住所を実家に移そうかと思います。2ヶ月か3ヶ月位で元の住所に戻そうかと考えていますが、それをすることによって起こりうる事を教えていただきたいのです。健康保険のことや、年金、税金、扶養についてなど。(住民税は同じ町の支払です)子供は主人の社会保険の扶養にいれています。私は自分の社会保険です。私と子供も同時に住所変更したほうがよいでしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2012/4/423:06:18

基本的な項目として、ローン申し込みの際に必須書類として
・家族全員の住民票
・印鑑証明
・所得証明
これらは市役所にて交付されます。

そこで、ローン規定に居住6か月以上とか場合によっては1年以上
とかがありますので、住民票を異動してもすぐには
ローン利用規定内にならないケースが多々あります。

時を稼げは、家族の公的書類に様々な弊害が生じます。
学校・職場を始め、車・保険・税金・電話・金融等です。

よって銀行等のローンより民間の信販系のリフォームローンを
検討してはどうでしょうか。
少し金利等は高めですが、契約者と実施場所が異なっても対応可能です。

今一度、再検索をお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/4/5 09:42:46

降参 丁寧にありがとうございました。審査通りそうな信販系のローン探してみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる