ここから本文です

庭の雑草処理で悩んでいます。 アパートの1階に住んでいます。小さな庭があって...

ton********さん

2006/6/1721:44:46

庭の雑草処理で悩んでいます。
アパートの1階に住んでいます。小さな庭があって、そこに布団や洗濯物を干したりします。
とにかく草を抜いても抜いても次々と生えてきて、何日かかかってやっと一通り抜き終わった頃には、最初に抜いた場所にもう生えてきている・・・とゆう状況です。
除草剤を使えばいいと夫が言ったのですがウチにはもうすぐ2歳になる子供がおり、更に私は11月に出産予定。
子供が庭で土遊びをする事もあるので、除草剤は使わない方が良いのではないかと思っています。

妊婦にとって草引きはかなり辛いもので、でもこれから夏になればもっと草は生えてくるだろうしお腹は大きくなってくるだろうし・・・。限界を感じています。

何か良い方法はないものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

2006/6/1722:53:55

皆さんが仰るとおり熱湯が効果的ですが、更に効果的な方法があります。
それは『野菜の茹で汁』を掛ける事です。
野菜を茹でる時、塩を少量加えますネ。
それから茹で汁の中には、野菜のアクや色々な物が溶け出しています。
これを熱い内に雑草に掛けると、溶け出した様々な成分が展着剤のような作用をして、
単なる熱湯より除草効果が高くなるそうです。
身体に良い『野菜のお浸し』を作る回数も増えますので、是非、お試し下さい。

質問した人からのコメント

2006/6/24 19:17:58

成功 回答ありがとうございました。アパートだし、子供もおりますのでご近所に迷惑にならず子供も庭で遊べるようにと思っておりました。
茹で野菜ついでに丁度良かったです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/6/1900:18:05

一番簡単なのは、既にご回答がありますが、「防草シート」ですね。
但し、黒色ですので、景観的にはよろしくないでしょう。
そこで、場合によっては部屋で使い古した「カーペット」か、若千費用がかかりますが「人工芝」をその上にすれば、黒色よりはましでしょうね。
人工芝であれば、子供の遊び場にもなりますし、湿気も少ないでしょうね。

Kazuさん

2006/6/1810:07:47

一番良いのは旦那さんにここは頑張ってもらって運動を兼ね、草むしりをしてもらうことです。除草剤の使用は考えない方が賢明です。今のところ安全な除草剤は存在しません。
この状況で有効な対策としてはまずやはり旦那さんに協力してもらい、一度雑草の除草を行ってください、その後に「防草シート」という商品がホームセンターなどで販売されてるので、そのシートを隙間の無いように敷きつめて付属のピン、または釘などで固定してください。これによりほとんどの雑草は生えて来なくなりますよ。なお防草シートにもさまざまな種類があると思いますが、なるべく厚手なものをお勧めします。デュポンというブランドのものが使いやすく効果もあるのでおすすめですよ。

gra********さん

編集あり2006/6/2217:08:38

雑草を枯らすのに熱湯は有効です。
但し効果は一過性のものに過ぎません。
熱湯は狭い面積に大量の熱湯を注がなければ地下茎で殖える雑草は撲滅できません。
更に雑草の種子は熱湯を掛けた程度では死滅しません。熱湯で死滅させる為には熱湯に浸け込む以外方法はありません。これは地上にばら播かれた小さな種子には無理なことです。
食塩を播くという方法もありますが、土壌が塩害で冒されます。
下記のURLのような商品なら種子や地上部の草も焼き尽くすことが可能です。但し地下茎で殖える草には全く無力ですので、熱湯を掛けるのと併用して初めて効果を実感できる筈です。
シートを敷くのもウッドチップでマルチングするのも、その場限りの根本解決策にはなりません。
私も除草剤は安全性に疑問を持っている為、使用した経験はありません。

※雑草を根絶させるのは、実は不可能に近いことで庭だけ対処しても他所から種子は必ず運ばれて来ます。

追記
シートを敷くのも良いのですが、外した途端発芽したくて待ち望んでいた種子が一斉に芽生えます。
http://www.imaginet-de.com/item/kusayaki01.htm
http://www.yasashisa.jp/goods/83026/

takochan17さん

2006/6/1721:51:43

私は試した事が無いですが、熱湯をかけると雑草が枯れるらしいですよ!

一度試して見ては?

tog********さん

2006/6/1721:48:12

以前別の方の質問の時にもお答えしましたが、お湯をかけるとわりと簡単に雑草は枯れます。熱湯で無くても大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる