ここから本文です

OSって、PCのどこに入っているんですか?

sun********さん

2012/4/413:21:23

OSって、PCのどこに入っているんですか?

「Windows7」とかOS名がPCのスペック表に書いてありますが、実際にこのOSというソフトはどこにインストール(?)されているんですか?CPUボードですかね?

またPCに限らず、汎用OS以外のLinuxやQNXなどのOSも入っている場所はどこなんでしょうか。

閲覧数:
10,404
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2012/4/413:26:09

OSは、ハードディスク(以下HD)の中に入れられています。
LinuxやQNXなどのOSもすべて、HDの中に入ります。

CPUってのは、結局は計算を行う場所でしかないので、物事を記憶する能力はありません。

また、OSとしての情報を記憶できて、かつ読み出せればいいので、CDやDVD、USBメモリの中にOSを入れて、そこから読み出すことでPCを動作させることも可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

編集あり2012/4/620:52:23

CDやFD、USBメモリ、ネットワークドライブから起動できるOSも有りますが、一番一般的なのは"補助記憶装置"と(日本語では)呼ばれる内蔵ハードディスクドライブ(HDD)からの起動です。"パソコン"と呼ばれる物は殆どがこのタイプです。

HDDが故障するとパソコンが起動しなくなるのはその為です(^^;)。


スマートフォンや携帯電話などは、OS起動に半導体チップがHDDの代わりに使われています。最近では、ノートPCを中心にSSDというメモリーカードのお化けのような半導体ドライブが補助記憶装置として使われることも増えてきています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2012/4/517:02:53

OS(基本ソフトウェア)とは、

PCを起動させて、色々な機能を使えるように、
PCを立ち上げるソフトウェアですから、
実行のされ方は、特殊ですが、

OSのインストール自体は、
アプリケーション・ソフトウェアと同じように、
ハード・ディスク上に行われています。

OSは、予めハード・ディスクの特定の場所に設定された
IPL(イニシャル・プログラム・ローダー)が、
ハードウェアの既定的な仕組みを使って、起動され、
始動されます。

通常のアプリケーション・ソフトウェアでは、
それの実行形式のファイルを
OSに対して、指定することで、
始動されます。


昔は、OSも小さかったので、フロッピー・ディスクからも、始動可能でした。
現在では、ハード・ディスク以外のメディアからの起動も可能です。

pin********さん

編集あり2012/4/423:31:18

PCでは通常、OSは内蔵HDDにインストールされます。
PCのマザーボードには通常OSをインストールするのに十分なサイズの記憶装置は搭載されていません。
また、特にスペック表に載っているような、メーカーの人が予めインストールしてから販売する(プレインストール)商品では、その商品の形態から、外に接続された装置にインストールすることは稀です。

とはいえ、PCでもCD、フロッピー、メモリカード、USBメモリ、外付けのHDD、外部のサーバなど、内蔵HDD以外にOSをインストールする例はあります。

> 汎用OS以外のLinux...
PC以外の、とか、組み込みなどの、という意味でしょうか。
(Linuxは非常に汎用の、すくなくとも現実的にWindowsよりははるかに広い用途に使われるOSですから)

それはその装置によりけりです。
PCに類似の装置であれば、PCと同様です。
PCより大きい装置(スーパーコンピュータなど)でもそうですね。HDDを「内蔵」するかどうかは知りませんが。

PCクラスから、それより小型の装置、たとえばルータやテレビなどでは、サイズや値段やその他の理由により、HDDの代わりにメモリカードの類を使う場合が多くあります。コンパクトフラッシュとかSDカードとかそんなの。
PCでも「工業用マザーボード」といわれるものにはコンパクトフラッシュのスロットがついているものがよく見られます。

メモリカードの中身をマザーボード(と呼ぶかどうかは別として、主たる基板)に直接貼り付けたようなもの、例えばeMMCやNANDフラッシュメモリ類の部品を使うこともあります。特に携帯電話やスマートフォンのように小型のものでは、殆どの場合そうです。

また、マザーボードに実装されたメモリに分類されるような電子部品、例えばNORフラッシュメモリや、ROMなどにOSがインストールされている装置もあります。Linuxよりも小さいOSの類なら、そっちの方が多いかもしれません。

ただ、ある程度より小さいものはマイコンの内部のROMに書くので、「場所」として個別のものは見えなくなります。ソフトも含めてシステム全部が一つの部品です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる