ここから本文です

先週出産した者です!!乳頭保護器について質問させて下さい。 出産直後から母乳...

mik********さん

2012/4/416:50:53

先週出産した者です!!乳頭保護器について質問させて下さい。

出産直後から母乳を与え始め、 2日目には出が良くなり赤ちゃんも周りが驚く位に体重も増えました(3日目には出生体重超えました)ただ、当然ながら乳首が痛みだし、今まで耐えてどうにか直接あげていましたが、辛くなってきました。
赤ちゃんは可愛いのに授乳時には赤ちゃんが悪魔の様にしか見えず…いつか痛みに耐えれず放り投げたり何かしら危害を加えてしまわないかと不安です。
ついに亀裂が入りたまに出血したりするようになりました…今まで病院で処方されたプロペト(ワセリン)塗ってましたが悪化する一方…

見かねた母親が乳頭保護器を買ってきてくれました。亀裂が治るまで使ってみようと思うのですが、一時的に保護器を使い、また直接授乳に戻すことは簡単にできるのでしょうか…赤ちゃんが保護器になれてしまい直接を嫌がったりしないでしょうか?
また、保護器の使用をやめて直接授乳になったらまたあの痛みが繰り返し戻ってくるのか…先の話なのに考えてゾッとしてしまいます。

乳頭保護器を使用していた方、体験談をお聞かせください。
赤ちゃんの為にも自分の為にもこんな常にナーバスな気分では居たくないので使える知識や裏技?はどんどん取り入れて、前向きに育児をしていきたいので、皆様力をお貸しください!!

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

リクエストマッチ

2012/4/417:01:15

大丈夫でしたよ。

私は、乳首が偏平で子供達が上手に吸ってくれませんでした。
だから保護器を使いました。

子供が成長したり、オッパイマッサージ等で乳首の伸びが良くなり、直接吸えるようになったらあっさり切り替わりましたよ。

オッパイ、キレて痛いですね。
吸い付きが浅いのが原因では。

乳輪が隠れるほど吸い付かせるような感じでくわえさせてみてください。
あと、抱き方もたて抱き、横抱きなど試してみて、とにかく良い方法がみつかればいいですね。
助産婦さんに相談してみてください。

質問した人からのコメント

2012/4/5 11:21:41

感謝 皆様ありがとうございました!!どうやら亀裂だけでなく潰瘍みたいになっていて…ソフトタイプでも激痛だったためハードタイプを使いました。かなり痛みが軽減され精神的にも落ち着けました…。授乳中にも赤ちゃん可愛いと心から思える時が戻ってきて本当に嬉しいです。

私も扁平なんで、直接に戻した時にどうなるか…不安ですが上手く戻せる様練習しつつ頑張ります!!私も赤ちゃんも授乳が上達する事を祈りつつ…今は乳首を早く治そうと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/4/417:15:51

昨年11月に出産した者です。
ご出産おめでとうございます!

赤ちゃんはだんだん飲むのが上手になってくるので
保護器を使用していても
毎日少しずつ直母の練習をしていけば大丈夫だと思います★

新生児のうちはなかなか難しいですよね。

乳首に負担がかかるのも、辛いですね。
予防策としては、赤ちゃんに乳輪まで深くくわえてもらうこと(新生児の間は難しいかも知れませんが)、
同じ乳首を5分以上飲ませないことを心がけています。
皮膚がふやけて傷ができてしまいやすいので。

私の赤ちゃんも始めは上手に飲めなくて、
(新生児の口が小さい&陥没乳頭のため)
保護器を使ったこともありましたが、それでも上手くいきませんでした。
なので始めはもう諦めて(笑)搾乳一本で頑張りました。

毎日少しずつでも訓練して、
2~3ヶ月頃には、しっかり直母できるようになりました。

余談ですが、お時間があるときは「最強母乳外来」というサイトを覗いてみるのもお勧めです!
http://ameblo.jp/solanin928/
助産師さんが運営されています。
ブログをまとめた本も出版されていて、買って読んでみましたが
母乳育児のポイントがわかりやすく説明されて面白かったです。

母乳育児、大変なこともありますが、頑張りましょう!^^

pin********さん

リクエストマッチ

2012/4/417:15:45

痛いですよね~、切れてしまうと…
私も、両方切れてしまって乳頭保護器使っていました。
どうしても最初は赤ちゃんの口も小さく、飲むのが上手でないから切れちゃいますよね。
なるべく深く、しっかりくわえられるように飲ませるといいんですが。
でも、赤ちゃんも飲むのが上手になってきますし、乳首もびっくりするくらい柔らかくなります!
私は退院してくる時に乳頭保護器を買ってきて、1ヶ月も使わなかったです。そのあとは、普通に飲んでくれましたよ。
傷が良くなってきたら、無理のない程度に乳頭マッサージをするといいですよ。
魔法のおっぱい という、母乳育児に関するHPがとても参考になります。
良かったら見てみて下さい。

ult********さん

2012/4/417:04:27

3月上旬に男の子を出産した新米ママです。

私は、赤ちゃんがなかなかうまく乳首をとらえることが出来ず母乳を飲めなかった為、産院にいる時から助産師さんに勧められ乳頭保護器を使っていました!ちなみに私が使用しているのはハードタイプ(哺乳瓶の乳首くらいの固さ)です。
退院してからも継続して使いつつ、直接吸わせる練習もして…やっぱり上手に吸えると乳首は痛いですよね(><;)私も今かなり痛いです…

昨日久々に乳頭保護器を使ってみると、保護器を嫌がり大泣きしました。本物の乳首がいいようです。

昨日の経験からだけですが、やっぱり赤ちゃんはママの乳首が一番みたいです★

母乳の出はいいので、授乳が苦痛のときは搾乳→哺乳瓶で飲ませてますよ♪搾乳の方が痛みは少ないですし、オススメです!

noe********さん

リクエストマッチ

2012/4/417:02:44

出産おめでとうございます。

産後数日から保護器使い始めました。
扁平乳首な上に子供は吸い付きが悪く、切れて腫れあがり毎回の授乳が地獄のようでした。
見かねた助産師さんに勧められて使い始めたら、傷も治りが早く、使ってるうちに乳首が柔らかくいい形になって直接吸いつきやすくなっていきました。

約1か月弱くらいで直母になれましたよ。
徐々に慣らしていけば大丈夫です。
痛いの無理に我慢しても辛いですし、ツールは上手に使っていくとよいのではないでしょうか。
気長に頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる