至急回答お願いします!学芸員実習の面接での服装について。

至急回答お願いします!学芸員実習の面接での服装について。 明日志望している博物館で、学芸員実習受け入れの面接があります。 内容の準備はしっかりしてきたのですが、今日になって服装は何を着るのかわからないことに気付きました。>< スーツかと思ったのですが、本格的な就職ではなく学芸員の実習なので、私服なのかもとも思いました。 実習先に急いで電話をかけましたが、もう閉館してしまっていてつながりませんでした。 メールもしましたが、いつ返信があるかわからないですし… どなたか一般的にはどうなのかや、自分の場合はこうだったとか教えていただけると嬉しいです。

就職活動2,082閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

元学芸員課程の職員です。 博物館実習の面接の際の服装ですが、 私の大学の学生には、スーツ、もしくはそれに準ずる服装がよい、と 指導していました。 きちんとしているに越したことはありません。 準ずる服装、とは、女性ならジャケット、ブラウス、スカート、 男性なら、ジャケット、きれいめのパンツ、シャツなどです。 カジュアルな雰囲気の服装、デニムなどは避けた方がいいでしょう。 また、爪もきれいに切って(ネイルもしていない方が無難)、 アクセサリーや香水、高いヒールの靴なども 避けた方がよいです。 こうやって書きますと、就職活動の服装に近いと思いますので、 不安なら、普段の就職活動の服装でよいのではないでしょうか。 あと、面接時に携帯電話の電源を切ることを忘れずに。 そうした細かな心配るができることが、 面接では好評価につながると思います。 ご健闘をお祈りしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素早い回答とアドバイスを下さったkei_ranmaru_loveさんをベストアンサーにしたいと思います!どちらも参考になりました!ありがとうございます! 明日はスーツで行こうと思います!

その他の回答(1件)

0

学芸員さんがどんな仕事するか詳しく知らないけど… 社会に出るならまずはスーツは当たり前だと思うし、スーツ着てきたからって変な目で見られることもないと思うし…うちが同じ立場なら絶対スーツ着て行って、先方から服装について言われたら変えます。 まぁ一般論なんかですみません。