ここから本文です

講師の掛け持ち

lau********さん

2012/4/417:26:11

講師の掛け持ち

務めていた会社を退職し現在無職です。

教育関係の仕事に就きたいと考え
学習塾or家庭教師の道に進みたいと考えています。

とはいえ、
近隣のほとんどのところは
講師募集→正社員途用ありといった文言でして
まずは講師としての実績を積む必要がありそうです。

そこでまずは講師として頑張ろうと思うのですが
フルタイムのものではないのでそれだけでは生計が苦しくなります。

必然的に掛け持ちが必要になるのですが
ネットでざっとみたところ
学習塾講師としての複数の塾の掛け持ちはNGのようです。
(考えてみると納得ですが。)

ですが、家庭教師と塾講師の掛け持ちはどうでしょうか?
やはりほぼ同業ですので規定に引っ掛かるのでしょうか?

生計を考えると、必ず何かと掛け持ちをしなくてはいけません。
最悪、他業種で掛け持ちをすることにはなりますが
できたら、家庭教師と塾講師で掛け持ちをしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

補足仮に家庭教師と塾講師を掛け持つとして
先方には報告しないほうがいいですか?
また、家庭教師は大手の派遣へ応募するつもりですが
こちらも学習塾のように雇用契約の下
制約や規定は発生しないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2012/4/423:38:04

塾講師をしているものです
まず質問者様の言うようにフルタイムでなく、授業給なので講師だけで稼ぐのは非常に困難です

それゆえダブルワークは容認してはくれるのですが、同業種での掛け持ちはほとんどの塾でNGです

理由は教え方や運営方法のノウハウがあり、それを他塾や家庭教師などで使われると困るということです

例外として個人的に頼まれる家庭教師など、所属しないでする場合は大目に見てくれるところもあります

大手のチェーン塾で集団、個別、家庭教師のネットワークを持っているならその中で上手く回してもらうのが一番安全策だと思います

仮に先方へ話をつけずに家庭教師を始めたとしてもどこからそのことがばれるかわかりません(保護者のネットワークは意外とやばいんです)

なのでオススメはしません

他業種の掛け持ちも保護者からのクレームが来ないものを考えなければなりません

顔の出ない仕事を選ぶか、ものすごく遠くで働くしかありません

ちなみに私が過去に掛け持ちした仕事はゲームセンター(子供が学校に行っている時間で)
コールセンター
引越しなどです
塾は仕事の開始時間が微妙なのでなかなかいい掛け持ちの仕事が見つからないです

余談ですが、全国的に塾業界の景気は悪いですが人は足りてません
理由は給料が少ない、金にならない仕事が多い、精神的にきつい、時間が不規則などで辞めていく人が多いからです
正社員採用と書いてある塾の求人多いですが、塾の経営陣としては社員よりも講師の方が経費がかからないので、社員登用は都市伝説に近いです

私も約2年前に社員登用をしてもらう約束で今の会社に入りましたが、伸ばし伸ばしにされた上、知らぬ間に本社が中途採用を現在、一時廃止状態にしてました(しかし、未だに求人誌には社員登用有りと記載)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2012/4/421:25:18

私は 実際 塾講師と家庭教師をしていました。ばれなければ大丈夫ですよ。更に 公立中学校の非常勤講師もしていました。中学校に関しては 教育委員会より 塾講師との掛け持ちでも構わないと言われて引き受けました。塾の掛け持ちは難しいでしょうが 家庭教師との掛け持ちなら 全然大丈夫ですよ。

p09********さん

2012/4/417:35:14

いいのでは?頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる