ここから本文です

現在社会人ですが医学部に入学したいです。 学歴は高卒ですが可能でしょうか? ...

phr********さん

2012/4/423:10:41

現在社会人ですが医学部に入学したいです。
学歴は高卒ですが可能でしょうか?
普通に一般入試できるものなんでしょうか?
教えて下さい
よろしくお願いします

補足入試に挑戦出来ると解り安心しました!
ありがとうございます!

国公立で学費が安いのは解るのですが、その中でも安いトップ5くらいをご存知でしたらそちらも教えて下さい。
よろしくお願いします

閲覧数:
2,361
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dms********さん

編集あり2012/4/516:31:12

[補足に対して]
医学部医学科の学費は「国立」「公立」「私立」「目的別大学(防衛医科大学校・自治医科大学・産業医科大学)」の4つに分けて考えるとわかりやすいです。
ちなみに、学費以外にも各種保険料・同窓会及び後援会費・教科書代・施設費・実習費・国試対策費などが掛かります。
(大学により異なります。ちなみに、私の大学(公立大学)では、学費とは別に年間10~20万円掛かります)



国立大学の学費は学部・学科によらず、一律
入学金:282,000円
授業料:535,800円
です。



公立大学の学費も国立とほぼ同額ではありますが
・「地元出身者」と「それ以外の出身者」で、入学金が異なる
・授業料が年間数万円高い
(但し横浜市立大学のみ)

ちなみに、公立大学で一番学費負担が高くなるのは、福島県立医科大学(地元以外の出身者)の場合で
入学金:846,000円
授業料:535,800円
です。



私立大学の学費はそれこそピンキリですが、最も安い場合でも6年間で2000万円掛かります。
(最高では、帝京大学の約5000万円)
最近では奨学金制度が充実していますので、それを駆使すれば何とかなるかも知れません。



「目的別大学」はある特定の目的を果たす為に医師を養成する大学(校)です。
卒業後、勤務地などに制約があり、それを満たすと学費負担が免除(あるいは軽減)されるという仕組みです。
しかし、それを履行しないと数千万円の負担を背負わされます。
また、入試に関しては癖のある場合が多いですし、防衛医大には年齢制限もあります。
(自治医・産業医も高齢・再受験生を極端に嫌う傾向があるそうです)
再受験として狙う大学としては不適格でしょう。


---------------------------------------

一般入試の受験資格は「高卒であること」ですので、問題なく医学部を受験できます。

社会人入試や学士編入を考えておられる場合には、別途条件を満たさなければなりません。
これに関しては大学によって出願資格が異なりますので、受験を考えている大学の募集要項を参照して下さい。

質問した人からのコメント

2012/4/7 06:42:57

色々と詳しくありがとうございました!
学費の面でも何とかなりそうですので、国立医学部目指して頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hum********さん

2012/4/506:55:51

受験は可能です。

ただ一度社会出ている分、相当の覚悟と努力、根性が必要です。

還暦をすぎたおじいさんでも入学したという話をきいたことがあります。

がんばってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

編集あり2012/4/512:56:50

一般入試なら私立・国公立問わず高卒の資格があれば受けれますよ。

補足について
国立の学費はどこも同じです。
なので自宅から通えるところが一番安くなりますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる