ここから本文です

知らない間に障害児枠になってることはありますか?

アバター

ID非公開さん

2012/4/500:59:34

知らない間に障害児枠になってることはありますか?

年少になった次男(高機能自閉症スペクトラム)に加配がつきました。
(マンツーマンではありません)
昨年度までは長男(最重度知的+自閉)の介護理由で
今年度もそのことで継続入所しています。
ですが、加配がついたということは障害児枠になったということなのでしょうか。
特にそのことについて園側から話があったことはありません。
でも、加配=障害児枠 というのは当たり前の話でしょうか。
勉強不足ですので、よろしくお願いいたします。

補足先月、加配がつくか園長に聞いたところ「大丈夫」とのことでその時点で障害児枠というお話はありませんでした。でも実はその加配の先生は看護士さんで担任も兼ねるということだったのです。その先生は昨年は多動の年長児さんについていて、てっきり保育士さんだと思ってました。元々勤務している看護士さんを担任にしただけなので・・・障害児枠にはならないということなのでしょうか?(障害児枠なのがイヤとかではないです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2012/4/510:39:56

加配イコール障害児枠ではないのではないでしょうか。

幼稚園や保育園に先生を多くとる余裕があれば、大変なクラスに配置したりすると思います

うちの子供も、まだ診断を受けたりしていませんが、加配の先生にお世話になっています
うちもマンツーマンとかではありません。あくまでクラスが大変だからです

障害があってもなくても、大変な子は大変ですからね~

子育てお互い頑張りましょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2012/4/703:21:16

質問者様のお子さんの為に加配する場合は、少なくとも事前に質問者様に相談や報告をした上で行うんじゃないでしょうか?「障害児だから」という理由であれば、手帳の有無も関係してくると思いますが・・・。何も話が無い、ということは、ただ人数を増やしただけ何じゃないかと思います。質問者様のお子さんの為であれば、そういった理由であることを最低限話さなくてはならないと思いますよ。知らない間に・・・ということは通常ないと思います。

whi********さん

2012/4/623:22:03

うちの保育園では加配=障碍児枠というわけではないです。
保育に支障をきたす子供がいると、その子が障害かどうかは関係なく
人員配置をするという感じです。
しっかりと障害としての手帳交付を受けている場合は、加配として
補助金も入ったりしますが、そうではない場合は、
保育をするにあたって人材が必要かどうかで判断しています。

sen********さん

編集あり2012/4/800:18:16

診断書、意見書を園に既に提出していれば、うちの地域ではありえます。

例えば、2歳の入園時に医師の意見書を出していれば、3歳で加配が無かったとしても4歳で必要になれば園の判断で加配を申請できます。わざわざ改めてその保護者に言わなくてもOKです。その子自身に付くのではなく、クラスに付くという前提だからです。

うちの自治体は加配=障害児枠です。診断がなくても医師の意見書があればOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる