ここから本文です

鍼灸師の方に質問です。 私は、今年の鍼灸師国家試験に合格して、4月からは柔道整...

mom********さん

2012/4/501:30:52

鍼灸師の方に質問です。
私は、今年の鍼灸師国家試験に合格して、4月からは柔道整復師の学生になりました。
そこで、関係法規では鍼灸師の免許の効力が発生するのは、「名簿に登録された時」

と習いました。
私の手元には、仮免許証がきたので、私の鍼灸の免許の効力は発生しているわけです。
しかし今現在、柔道整復師の学生なので開業届も、往診届も保健所の方には届けていません。
しかし、例えば、鍼灸治療をお願いされた場合、私は鍼灸治療ができるのでしょうか?
開業届、往診届も開設後10日以内に届けなければならないので、私の場合は学生ですが、やはり施術後に往診届を届けなければならないのか?

要点
1 鍼灸師の免許の効力発生は名簿に登録された時
2 私の場合、免許の効力は発生している
3 学生なので、往診届を保健所に出していない
4 例えば、鍼灸治療を頼まれた時に、鍼灸治療をしていいのか?また、施術後10日以内に届ければ問題ないですか?
6 確定申告も必要になってきますか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

編集あり2012/4/521:58:29

>1 鍼灸師の免許の効力発生は名簿に登録された時
はい、その通りです。
*第三条の三 免許は、試験に合格した者の申請により、あん摩マツサージ指圧師名簿、はり師名簿又はきゆう師名簿に登録することによつて行う。

>2 私の場合、免許の効力は発生している
仮免許証(合格通知ではないですよね)が届いた(にしても、ちょっと早いような気も…)ということは免許登録税などを支払って(払いましたよね?)名簿に登録されたことを意味します。本免許証が届くまで約1ヶ月ほどかかります。

>3 学生なので、往診届を保健所に出していない
別に問題はありません。後述します。

>4 例えば、鍼灸治療を頼まれた時に、鍼灸治療をしていいのか?
名簿に登録されていれば施術はして構いません。

>また、施術後10日以内に届ければ問題ないですか?
届けなくても問題はありません。届けが必要なのは“業として”開業や訪問施術を行った場合です。ここで言うところの業とは、「金銭の授受にかかわらず、不特定多数の相手に対して、反復継続する意志を持って施術すること」です。

>6 確定申告も必要になってきますか?
何十万円単位の収入があれば必要になりますが、前述したように、たまにどなたか(特定少数)から施術を依頼されて行い、それに対して報酬をいただいたとしても業とは見なされませんので、少額ならする必要はありません。

ですので、業として施術を行わなければ、税務署に対する“個人事業開廃業等届出書”も出す必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

鍼灸師 の求人情報(25,489件)

[見学歓迎]名古屋市内の老人ホームや在宅などにマッサージ...
  • 株式会社テルマ
  • 正社員 業務委託
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市中村区二瀬町
リジョブ
鍼灸師の求人 / 未経験OK◎駅チカ!社内研修あり♪整形外科...
  • ケイセイ接骨院
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都世田谷区等々力
ジョブメドレー
【整骨・接骨院】(1)鍼灸師/未経験でもOK!独立支援あり...
  • きずな整骨院 香西院
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 香川県高松市香西南町
an(アン)
[見学歓迎]柔道整復師 / 按摩マッサージ師 / 鍼灸師: 開業...
  • つちはし整骨院
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県川崎市宮前区土橋
リジョブ
鍼灸師の求人 / 【福岡県福岡市】年齢・経験不問!マイカ...
  • 機能訓練型デイサービス かがやき
  • 正社員
  • 月給19万円〜60万円
  • 福岡県福岡市東区高美台
ジョブメドレー
【整骨・接骨院】(1)鍼灸師/無理のない勤務時間!未経験...
  • きずな整骨院 林院
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 香川県高松市林町
an(アン)
鍼灸師の求人 / 駅徒歩5分!スキルアップ可◎様々な分野で...
  • 藤本はり・きゅう整骨院
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜20.8万円
  • 兵庫県伊丹市平松
ジョブメドレー
鍼灸師の求人 / 賞与あり♪◎患者様一人ひとりに合わせた施...
  • 同心整骨院
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市北区同心
ジョブメドレー
鍼灸師の求人 / 働きやすさ抜群!賞与・昇給あり◎鍼灸師と...
  • さきたま整骨院
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 埼玉県行田市向町・その他の勤務地(1)
ジョブメドレー
鍼灸師の求人 / 【資格が活かせる!】歩合制で頑張りはし...
  • どんぐり整骨院
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 京都府向日市上植野町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ost********さん

2012/4/507:33:04

鍼灸師です。

鍼灸を依頼された場合、免許証があればおこなってもかまいません。

しかし開設して(施術をおこなって)10日以内に保健所に届けを出さないといけません。学生でも届けを出して構いません。もちろん税務署に開業届が必要です。

なお、国家試験の合格証書では鍼灸施術はできません。正式に免許取得の手続きをとってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる