ここから本文です

1976年だったと思います。テレビで超能力者が行方不明の女の子を捜していたら水死...

azp********さん

2012/4/507:27:23

1976年だったと思います。テレビで超能力者が行方不明の女の子を捜していたら水死体で発見されたことがありました。あれは偶然だったのでしょうか?

この質問は、50代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/4/508:10:22

クロワゼット氏ですね。偶然と言えば偶然。
はっきり言えるのは、暴走族のヤラゼが発覚した番組ですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2012/4/508:45:40

この番組は、1976年5月5日にNET(現・朝日テレビ)の「水曜スペシャル」で放送されたもので、当時行方がわからなくなっていた7歳の少女の遺体をクロワゼットが透視によって見つけたというもの。

当時の視聴率は30.5パーセントを記録。2005年1月6日には、約30年ぶりにこの番組が再放送された。この再放送ではダム湖に浮かぶ遺体にはモザイクがかけられていたものの、当時はそのまま放映。この衝撃の映像とクロワゼットの透視の成功は大きな話題を呼んだ。

しかし、この透視結果は本当にクロワゼットの「超能力」によるものだったのだろうか? 実は大きな疑問がある。

まずクロワゼットがこの事件に興味を持ったのは、5月4日の昼に放送されていた
「アフタヌーンショー」でこの事件が取り上げられていたのを見たのがキッカケだったとされる。ならばこの事件に関し、現場の様子などを事前に知っていた可能性は高いことになる。

また当時、クロワゼットの通訳を担当したヤン・デ・フリース氏によれば、この事件の透視は5月4日の午後5時からNETの会長室で突然始まったという。

ところが、クロワゼットの透視に驚いたスタッフは一度帰ってしまったスタッフを再び局に呼び戻し、最初の証言から2時間も後にカメラの前でもう一度同じことを行ってもらって撮影を開始。それが放送された透視場面だったというのだ。

しかもこのとき、最初の透視の際に同席していたテレビ局のスタッフが、うっかり「車のポンコツ処理場がある」と口を滑らせてしまった。すると最初の透視では一言もそんなことは言ってなかったクロワゼットが、2度目の撮り直しの際には、自分の透視内容に取り込んでいたという。

しかし、いくつか疑わしい点があるとはいえ、この事件では警察よりも早く少女の遺体を発見したのは事実ではないのか?

確かにこれは事実である。けれどもクロワゼットがいなければ、この事件で遺体が発見されることはなかったのかといえば、決してそんなことはない。
実は遺体が発見されるとすれば、あとは山倉ダムしか残っていないだろうというのは、当時、この捜索に参加していた人たちの間では常識だったのだ。

結果的に山倉ダムの捜索が一番最後に残されたのは、少女の両親が「あそこには遊びに行かない」と証言していたため。しかしどこにも見つからない以上、「もうダムしかない」という想いは当時誰もが持っていた。

実際、遺体が発見(5日の午前6時53分)された5月5日の午前9時半には、機動隊員と付近の住民160人が参加予定の総勢300人態勢による山倉ダムの大捜索が計画されており、遺体発見直後に収録されたNETのスタッフと警察関係者の会話の中でも、「こうやって、早く今日も大捜索網をしく矢先でありましてね。ここ(山倉ダム)を中心にやるつもりだった」と警察関係者が語っている。

つまりクロワゼットの透視がなくとも、2時間半後に遺体は発見されていたはずなのである。また山倉ダムを遺体発見現場に選んだことについても、本当に超能力による透視の結果だったのか疑問がある。

これは、上述のようにクロワゼットが事前にテレビ報道を知っており、通訳もついていたため、「ダム以外の場所は徹底的に捜索したけれど見つからなかった」という情報を来日後に知っていた可能性が考えられるからだ。

もしくは事故死の方向で考えた場合、遺体が簡単には見つかっていない以上、人目につかない森の中にあるか、水中に沈んでいると考えた可能性もある。その場合、現場付近にダムがあったので水中のほうを選んだのだろう。(運河の国オランダに住むクロワゼットは、遺体発見現場に水に関係する場所を選ぶ癖がある)

なお同じ5月5日に放送された番組では、今では忘れ去られているものの、この山倉ダムの透視以外にクロワゼットは2つの事件を透視。さらに同じ年の12月15日に来日した際には追加で2つの事件を透視していた。しかし、いずれも完全に外してしまったため、何の役にも立たずに終わっている。<以上、コピペ>

http://www.nazotoki.com/croiset.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる