ここから本文です

スポットライトについて質問です。 素人なので正しい言葉が使えるかわかりませ...

アバター

ID非公開さん

2012/4/509:56:40

スポットライトについて質問です。

素人なので正しい言葉が使えるかわかりませんが、

先日友人に頼まれ演劇のスポットライト係を引き受けました。

1回練習しただけで本番だったんですが、
「舞台後ろの壁に光が当たらない様に」
とだけ言われました。

しかし、本番が始まると役者さんが後ろにいすぎて、
後ろの壁に光が当たらない様にすると役者の顔がライトの外に出る様に見えました。

で、悩んで顔も光の中に入る様にしたところ、
後ろの壁に光が当たってました。

上演の後に観客(同じく演劇してる人)から
「光が後ろの壁に当たってた」
と指摘され、
性格がキツい人達から睨まれてしまいました。

素人だしもう二度と手伝わないと決めましたが、
上から見ると役者が後ろにいすぎて顔に光が当たっていない様に見えても、
後ろの壁に光が当たらない様にスポットライトを当てるだけで、
下から見ると問題無いんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2012/4/511:36:17

通常「場当たり」「シュート」という作業をして、立ち位置や照明の位置を確認するので、そのようなことはないはずですが。
未経験の方にやってもらうのであれば、その程度は仕方ないと思います。
嫌なら金を払ってプロを入れろということですので、質問者さんが気にする必要は全くないです。

上からの角度であれば顔にあてようとすれば、多少は後ろにいきます。
その場合は立ち位置を前にするか、胴体にあてて役者が顔を前から上向きにする。
もしくは壁に当たるのを我慢する。

正直、壁に照明が当たってようが、いい芝居ならば気になりません。
教科書に書いてあることをうのみに演劇をやってる気になってるような輩に多い傾向ですww

さらにできる(標準的な)役者さんは顔に照明が当たってないのはわかりますので、ちょっと立ち位置を変えたりします(無理のない範囲で)つまり、その役者さんは・・・平均以下の能力の可能性があります。演出上どうしてもその位置でなければならないのなら、演出の未熟です。

その場にいたわけではないので何とも言えませんが・・・・場当たり、シュートをきちんとしてなく、素人の劇団という印象がありますので、気になさるレベルではありませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/11 22:02:26

成功 ありがとうございます。
正しく「教科書通り」な感じの方々でしたが、
顔に光が当たらなくて良かったのかが気になってたのでスッキリしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2012/4/601:10:24

ピンスポを操作したというのであれば、後ろの壁に当たらない様にするには、ピンスポを高い位置に仕込むべき。

昔劇場でそういった係りをした際に、劇場のピンスポの位置がやはりそういった状態でシーリングからC8(凸レンズ)でピンスポの様に操作しました。
また、当たっても多少気にならないようにエッジにマスク(ぼかし)をかけて、尚且つ少し明るく見えるくらいの明るさを調節(60%くらい)しました。

いづれにしろ素人でぶっつけ本番ならしょうがないわけで、それに対し立腹する方が悪いと思いますよ。

鬼丸さん

2012/4/510:09:08

正直、どんな状態だったかは観ないと正しい判断は出来ません

ただ、あなたに責任は無いという事です

素人のあなたに頼んで、練習が一回だけでは、とっさの判断が出来る訳が有りません
役者の位置は決められるものの、舞台はナマモノ
その時によって、対応が変わります
それが出来るには、知識と経験が必要です

演出が、練習の時にもっときちんと指示を出すべきでした

今回の事は、経験の無い素人を照明に使い、適切な指示をしなかった演出のミス

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる