ここから本文です

土筆。穂の先が黒いつくしがありますが、黒い部分を食べても構いませんか?

nis********さん

2012/4/515:16:49

土筆。穂の先が黒いつくしがありますが、黒い部分を食べても構いませんか?

それとも、黒い先の部分は調理前に落として取り除いた方が良いでしょうか?

右が黒くないもので、左が黒いものです。
はかまを取った状態です。

黒いつくし,土筆,カマ,黒い部分,黒い先,若々しい頭,穂

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/4/516:17:51

食べても問題はないと思いますが、色が黒くなっているということは退化しているのではないかと判断します。
多分、食べても食感が損なわれていそうなので、美味しくないと思います。

なので、わたしは若々しい頭の部分は食べますが左のようになってしまったものは食べません。

ちなみにですが、穂が開いてしまったものでも、長くて太いものは同じく頭と袴をを取って食べていますよ。^^♪

食べても問題はないと思いますが、色が黒くなっているということは退化しているのではないかと判断します。...

質問した人からのコメント

2012/4/12 15:29:14

なるほどですね。退化とは思いつきませんでした。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる