ここから本文です

インコが肺炎と診断されました。とても苦しそうな呼吸をしていたため病院につれて...

kum********さん

2012/4/515:35:02

インコが肺炎と診断されました。とても苦しそうな呼吸をしていたため病院につれていったら、多分肺炎じゃないかという診断でした。

お医者さんから、抗生物質とビタミン剤がはいった液状のお薬をいただき
日に2回、二滴あたえていますが、なかなか改善されません。
というか、下を向く回数が増えたようにも感じられます。(完全に頭を下げてお尻が上がる格好です)
でも、夜中にヒュィヒュィと苦しそうな呼吸がずっと聞こえていたのが少し減ったようにも感じられます。
今も口をあけて苦しそうに呼吸をしています。
まだ、薬をあげて三日目なのですが、とても不安になってしまって・・・
お医者さんからも油断ができないといわれ・・・
妹が二年ほど前にひろってきたため、年などはわかりません。とりあえずメスのようです。
もし、同じような体験がある方などいらっしゃいましたら、なんでもいいので助言いただけたら嬉しいです。

補足食欲はあります。水もちゃんととっているようです。糞などもちゃんとしています。

閲覧数:
7,511
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2012/4/517:32:57

たぶん、肺炎って・・・・

鳥専門の病院?でしょうか、

我が家は 数年前に オカメインコが肺炎にかかりました。
鳥専門の病院で、アスペルギルスによるものと説明が
されました。

しかし、「ヒューーヒューー」と声のような音のようなものは
聞こえず、でも、エサを食べなくなってしまったので
病院へ連れて行った次第です。
一週間、入院して 完治しました、

開口呼吸をしているのでしたら、重症だと思います。

下部気道疾患だったら(としたら)元気に見えるのに
関わらず病状が急速に悪化、または突然死することの
多いそうです。


念のために セカンドオピニオンを考えてもいいと
思います。

頭を下げる位に だるそうな感じですか・・・
でも、食欲はあるのでしたら・・・(糞の数は減っていませんか?)
肺炎だけではなく、気道炎など、下部気道疾患だったら
いけませんし・・・・。

「ヒューーヒューー」と音が勝手に出る感じで呼吸困難のように
感じます。

http://www.birdspirit.net/illness/300500_illnessreading_310_kidouen...

質問した人からのコメント

2012/4/5 18:22:49

降参 ありがとうございます!さっそく一番近い小鳥の病院に電話しました。営業時間外だったので明日朝一でいってきます!本当に感謝いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる