ここから本文です

あと一週間で、体力を戻したいです

アバター

ID非公開さん

2012/4/515:42:51

あと一週間で、体力を戻したいです

高2のバスケット部です。女子です。

2週間ほど前に左手の小指を怪我して、春休み残りわずかですが、一切練習ができません。
チームメイトはこの春休みで大分技術も体力もつけました。

私は元から体力がなく、10分走りきるのも難しいくらいです。
すぐに息があがり、足も動きません。
技術もないし・・身長164cmと大きめなのですが重く役立たずで、、復帰がとても不安です。

そこで、どうにか体力を戻したいです。あと1週間ほどで。
他で調べるとやはり、走る・筋トレが良いみたいですが、、、色々ありすぎて何から手をつけたらいいか、、

ちなみに、家の周りはすべて坂です。平地なしです。
100m何本とか、何m走って何m歩くとかは、難しいです。距離が測れないので。
あと、マスクをして走るのは効果があるのですか?
筋トレに関しては腕立て伏せ以外はできると思います。

普段からストレッチ等家で運動する癖がついていないし、努力もあまりできてません。
これを機に、その癖をつけ更に痩せたいと思います。体が重いので。


何をどのくらいしたらいいか、アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
18,216
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/4/518:33:35

筋トレは効果が出るのに数ヶ月掛かるのでなし。
期間は一週間なのでメニューは厳しめに。

【メニュー】
①準備運動
②軽いランニング(汗がかくまで。)
③坂道ダッシュ×5(坂のふもと?から本気ダッシュ。下るときは歩き。)

休憩(5分ぐらい)

④ジャンブダッシュ×5(全力ジャンブ10回→ダッシュ。距離は目測で20mぐらいで良い。)
⑤軽いストレッチ
⑥10分間ランニング(距離は問わないが、スピードを落としてはいけない。)

これを毎日
きついからって手を抜いたら一週間で体力は戻らないです。

ポイントは息をしっかり吐き、吸う。と、スピードを落とさない。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/12 23:03:18

ありがとうございました!!!!
皆さん丁寧に回答して頂き有難かったですTTTT

結局行ったのは、具体的にメニューを書いてくださったshikisai_fpsjk8さんでしたので、
ベストアンサーに選びました。
皆さん本当にありがとうございますTTTTT

つらかったですが、今のところ続けています。
もうすぐ指が治るので、復帰が楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2012/4/517:11:52

ぼくもきついことは好きじゃないけど
初めは軽めで毎日やることで癖付けることが大事とおもう

3歩ダッシュとかそしてだんだん長くしていったらいいとおもう

本気でやれば体力つく

何をすればよいか走ることがいい

あとはご飯いっぱいたべていっぱい寝ることかな?!

役に立てなかったかもしれないけど体力はすぐにつくもんじゃないと思うでコツコツ頑張ってください

バスケがんばれ(^o^)丿

tri********さん

2012/4/517:09:05

短い距離のダッシュは目印を決めて(電柱から電柱までとか)やればいいと思います。または、身長から計算すると普通にあるいて1歩が75㎝くらいだと思いますので20~30歩ぶんくらいで充分です。これを15本とか20本とか決めてやってください。

ランニングは7分間走り続けることを目標にして、スピードは気にせずとにかく止まらないことを目標にしてみてください。慣れたらそれを4本できれば1試合ぶんです。ちなみにマスクはやめた方がいいです。とプロボクサーが言ってました。

頑張ってくださいね。

aba********さん

2012/4/517:00:23

あまったれてんじゃねぇぇえよ
そんなんうだうだ言ってる暇あんならとっとと走り込みやがれ
知恵袋に質問してる時間がもったいねぇーだろーが
だいたい、もともと体力ねぇくせに戻すもなにもあるかぁーーーーー
って怒られてるね俺なら(笑)

走りきることすらできないのなら、まず基本となる走り系のメニューをしてみてはどうですか。体力がなければせっかく持っている技術も試合中に活かすこともできないわけですし。
努力できませんというのは自分の気持ち次第でどうしようもありません。努力してください。
あと、体幹トレーニングとかどうですかね。
復帰後はめっちゃキツイとおもいますけど、頑張ってください!