ここから本文です

マンションですが、ウーファーの購入を検討しています。 隣人に迷惑をかけないか...

アバター

ID非公開さん

2012/4/608:39:26

マンションですが、ウーファーの購入を検討しています。
隣人に迷惑をかけないか心配なのですが、防音対策など教えてください。

補足すみません。机の上での場合はどのように防音対策すればいいでしょうか?

閲覧数:
11,534
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

編集あり2012/4/800:45:02

防音工事するしかないでしょ。

机の上でとか関係ないよ。音出すんだから結局響く。
隣人に、いない時間とか聞くか、時間制限して勘弁してもらうか。

防音シートを敷くとかそんな甘っちょろいもんで低音は防音できんぜよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

編集あり2012/4/811:54:17

<< 隣人に迷惑をかけないか心配 >>
と、心配されるのは当然だと思います。

私もマンション最上階の角部屋住まいですので、フロントの自作大型スピーカーが30Hzまで再生するので、特に階下の方に気を使いますので、お気持ちは良く解ります。

但し、一般的な構造のマンションでしたら隣家との仕切りは鉄筋コンクリートの応力壁でしょうから、かなりの音量まで防いでくれると思います。

問題なのはサブウーファーBOXから直接床に伝わる振動ですが、厄介な事にこれが伝わってしまうのです。

対策として肝要なのは、サブウーファーを絶対に床に直置きをしない事です。

優れたサブウーファーとして絶大な評価を得ているFOSTEXのCW200Aの設置方法です。
http://www.fostex.jp/products/CW200A
実勢価格は
http://kakaku.com/item/K0000060688/

例として、CW200Aを設置する場合の方法を述べます。
① 大型のホームセンター屋外売り場で、御影石の板(30㌢×30㌢×3㌢約500円)を3枚購入して下さい。
② 次に、屋内売場でコルクのシート5㍉厚を1mほど購入して下さい。
③ サブウーファーを部屋のあちこちと移動して音出しを行い、最も自然に聴こえる場所として決定した設置位置の床上に、10㌢角程度にカットしたコルクシートを4枚敷きます。
④ その上に御影石の板を載せ、その上にもう一度コルクシート4枚を敷き、さらにその上にもう一枚の御影石の板を載せて、コルクシートを挟んだ御影石の板2段の台を構成します。
⑤ 2枚目の御影石の板の上にさらに4枚のコルクシートを敷いて、その上にサブウーファーのCW200Aを載せます。
⑥ 置かれたCW200Aの上にまた4枚のコルクシートを敷き、その上に3枚目の御影石の板を載せてサブウーファーの振動を抑え込みます。

この方法でサブウーファーの振動が床に伝わるのを、弱める事が出来ます。

なお、音量レベルは、サブウーファーが鳴っている事が判らない程度の音量とする事が大事です。

サブウーファーのスイッチを切ると、突然音が痩せて驚くと言う鳴らし方がベストです。

アンプのサブウーファー端子と接続するアナログ同軸ケーブルは、ベルデンの8412がベストです。
http://procable.jp/products/Belden8412_1hon.html

1本だけ、長さは自由に注文に応じてくれて、素晴らしい品質なのに、安いと言う稀有なケーブルです。

設置場所を確定する為にあちこちに移動して置けるよう、5mでも8mでも好きな長さで注文して下さい。

参考に私のシステムの写真を貼っておきます。
御影石の板2段の防振台を構成し、その上に自作スピーカーを載せています。


:補足をいただきましたので。

・他の回答者の方がおっしゃるように、如何に防振し、振動遮断を強化し、施したりしたとしてもウーファーのコーンから直接放射される音波の伝播を減衰させるのは容易ではありません。

・もし、どうしても大音量でウーファーを鳴らしたいのならば、貴方の部屋を構成する全ての構造物・・・壁や床や天井や、ドア、窓、等の遮音能力や吸音能力、共振特性などを把握し、改善しなければなりませんし、その為にそれ相応の費用が掛かるのは仕方が無い事思います。

<< 机の上での場合はどのように防音対策すればいいでしょうか? >>
と、お訊ねであれば、御使用のサブウーファーはかなり小型の部類に属する物と推察いたします。

・直接放射音の音漏れは、再生音量をセーブする事でクリアするしかないとすれば、残りの問題である、サブウーファー→机→床への振動伝播への対策しかないと思われます。

であれば、対策の原理は同じです。

比重が大きく重い物質と、比重が小さく軽い物質の組合せや、硬い物質と柔らかい物質の組合せを利用して振動を大きく減衰させることが出来ます。(激しく上下する自動車のタイヤの振動が車内に殆ど伝わらないように)

前に挙げた、御影石の板とコルクボードの組合せは正に、重さと軽さ、硬さと柔らかさの組合せを非常に安い価格で実現する為の方法です。

それは物理的法則にのっとった方法ですから、机上で実施しても、床上で机の脚との間に施しても全く効果は同じです。

まず、サブウーファーと机の板との間で1段目を構築し、床面と机の脚の間で2段目を構成すれば振動の減衰が可能です。

<< 隣人に迷惑をかけないか心配 >>
と、心配されるのは当然だと思います。...

biw********さん

編集あり2012/4/809:41:04

マンションでウーファーでガンガン鳴らしたら、隣人と階下が迷惑します

昔、ピアノ騒音殺人事件がありました

階下の住人が突然、包丁で上階のピアノ奏者を刺殺しました

恐ろしいことです

ということで、低音をガンガン聴きたいなら、高性能のヘッドホンで聴いてください。

マンションの騒音対策についての記事です
http://allabout.co.jp/gm/gl/2505/

完全な防音装置を導入するとなると、100万程度はかかるでしょう。

★机の上でも同じです。

机と床が共振して、階下へドンドンと言う音が響きます。
夜なんかにならされたら、マジ殺したくなりますよ。

小さな音で鳴らすならいいですが、それではウーハーを導入する意味もないですね。

ヘッドホンで聴くか、一軒家か防音装置のついたマンションにでも引っ越しすることです。

私もマンションですが、騒音の苦情が多いですね。

共同生活なので、楽しく暮らすには、他人に影響のある音の管理が絶対に必要です。

te2********さん

2012/4/608:41:19

隣人にウーファーを楽しみたい旨相談する。

poo********さん

2012/4/608:40:52

マンションを防音にするのは百万単位でお金が必要だと思います。
それなら高価なヘッドフォンを購入した方が良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる