ここから本文です

高校卒業したら代アニ(声優科)に行こうと思ってます、ただ・・・ 調べてみると...

dai********さん

2012/4/608:49:11

高校卒業したら代アニ(声優科)に行こうと思ってます、ただ・・・
調べてみると代アニはかなり評判が悪いみたいです
でも、結局具体的にどう悪いのかよくわかりませんでした・・・

そして、自分は代アニ以外に学べる場をよく知りません
自分の聞きたいことは、
1、具体的に代アニってなんで評判悪いの?詳しく教えて下さい
または、具体的によくわかるサイト教えて下さい・・・
2、代アニ以外に有名で評判のいい(代アニは評判よくないかww)
声優に必要な技術を教えてくれる場所ってどこですか?
の二点です、自分で調べろって言われればそこまでなのですが
ネットは、得意では無くて、この質問も友達の助けが有ってこそのものだったのでww
以上です、長文失礼しました・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2012/4/709:50:47

1
代アニが全盛期だったのは90年代ですね。代アニを卒業した有名声優の大半はこの時代の人です。90年代の代アニが栄えたのはいくつか理由があります。
一つはライバルが少なかった。今ほど声優学校が増えておらず、声優ブームで一気に増えた志望者のかなりの部分が代アニに流れた。
2つ目は情報が少なかった。今のようにインターネットも普及していない時代、声優志望者が声優になるためにはどうすればいいのかを調べるのも非常に困難でした。代アニは当初からテレビCMに力を入れており、声優志望者の多くが声優のための学校は代アニしか知らないという時代が長かったのです。
この2つの事情から、声優志望者の大半がとりあえず代アニに入るということが多かったのが、90年代です。母数が非常に多かったので、後に人気声優となる優秀な人材も必然的に多く含まれていました。
2000年代に入ると、この状況が逆転します。
一つ目に90年代末から声優の学校が次々と開校します。ライバルが増えたことで相対的に代アニに行く人が減ります。
2つ目にインターネットの普及で声優志望者が情報を得ることが容易となり、代アニの実態が知られるようになってきたことです。90年代に人気声優が多く卒業したことは上述しましたが、実はその大半は代アニを卒業後に声優プロダクションの付属養成所に入り直し、レッスンを受けなおしているのです。つまり、間違いなく声優として才能はあった人たちが代アニでは声優にはなれていなかったのです。ならば、代アニにいかずに最初からプロダクションの養成所に行った方がいいですよね。
こうして、優秀な人は代アニに集まらなくなり、人気声優が卒業生にいなくなった代アニの評判は落ち、ますます生徒が集まらなくなるという悪循環に陥っています。

基本的には大手プロダクションの付属養成所

質問した人からのコメント

2012/4/9 23:54:34

降参 詳しく書いていただきまた、自分のわがままに付き合っていただきありがとうございます、cavecauseytrさんもですが他のコメントをくれた方々もありがとうございます、ネットは苦手でわありますがこれから養成所などを調べてみることにします、また知恵袋の力を借りることもあるかと思いますので見かけたら力になってくれると嬉しいです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2012/4/612:50:54

①一回経営破綻しているような所の評判が良い訳がない。
また経営破綻後に代アニ出身の有名声優が殆ど居ない事からも実績という点でもかなり疑問がある。
これは噂とか評判ではなく事実です。

usu********さん

2012/4/612:40:53

何が悪いか、というと、「就職率100%」といううたい文句。
これがまずダメ。
何故かと言うと、この100%という意味は、アニメや声優の仕事に100%就けるという意味ではなく、
「卒業までにどこでもいいから普通の会社に就職させてしまえ」という事で、見せかけの数字といわれています。
自分はここの卒業生だったこともないし、関係者でもないので、真偽は分かりませんがね…
それから今の世の中、ネットを活用できないようではダメです。
これから先、本気で声の仕事を目指すとなったら、「無理とか、分からない」ではすぐ挫折します。
自分で調べ、自分で考える力を養ってください。

oma********さん

編集あり2012/4/609:09:41

学校が悪いんじゃなくて、学生が悪いの
仕事とか以前に生活を甘く見てるのばっかだから

知恵袋で「声優 なりたい」とか「漫画家 なりたい」とかで検索してみ?
これじゃダメだろって思うから

esp********さん

2012/4/608:57:23

①一度経営悪化でニュースになりましたね。たくさん校舎を作ったあとです。
また、特待生で入学している生徒さんは
「レベル高いな」
と確かに思いますが、それ以外の生徒さんがちょっと厳しいですね。
特に絵を描く科が、かなり低レベルです。
②東京ならたくさんあると思います。ウッチャンナンチャンがいたところとか。(すいません、学校名忘れました)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる