ここから本文です

トラックのアイドリング騒音

hll********さん

2012/4/610:04:53

家の近くの駐車場に大きなトラックがよく駐車してます。
その際必ずアイドリングしていて、時間帯は夜中だったり昼だったりします、酷いときは夜中中とか1日中です、昔はほぼ毎日エンジン音になやまされてましたが、最近は減ってきましたが、でも凄く気になります。
大きなトラックといっても、超巨大です、エンジン音も低音と金属音のようなキュラキュラとした音を混ぜて、家の中で響いてます。

トラック運転手の方は、疲れてる方もいれば、睡眠とってるかたもいて、それらは生活のためで、やむおえずなのかわかりませんが、そのため警察や相談できる機関への通報や相談に迷ってしまいます。
皆様ならどうされますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr2********さん

編集あり2012/4/718:22:35

調査業で生計を立てている者です。
迷惑行為を受けているのですから、アイドリングしている駐車場の住所とナンバーをメモって警察に電話しましょう。
警察なら最低でも現場に来てドライバーに注意をしてくれます。
トラック業界が経営厳しかろうと、アイドリングという無駄な行為に遠慮なんて無用です。
運転席が寒くて暖が欲しいなら、毛布をかぶるか宿に入ればいいのです。
トラック協会の宿泊施設には広大な駐車場もあるのですし、お金がもったいないならせめて関連施設の駐車場で寝て欲しい。
コンビニで駐車して寝ているドライバーもいますが、宿泊料をもらっていないのに勝手に停められて長時間居座られたら店側も迷惑でしょう。

ちなみにアイドリングストップ条例を定めている自治体(東京都、大阪府等)でアイドリング(一定時間以上の暖気含む)をすると、10万円以下の罰金や氏名等が公表されるペナルティを受けます。

家の近くの駐車場に大きなトラックが停まっているとのことですが、その駐車場の所有者はそのトラック輸送会社の駐車場なのでしょうか?
そうであればその会社宛に迷惑だからアイドリングをやめるように、質問主さんだけではなく町内会にも動いてもらったらどうでしょうか?
もしコンビニ等の駐車場でアイドリングしているのであればその店舗の責任者に、駐車場内でのアイドリングは全面的にさせないように働きかけましょう。
もしくは店が営業していない時間帯の駐車場の出入りをチェーンで規制、アイドリング・仮眠お断りの看板を掲げる等の対応も有効です。
その店舗がそこにあるという理由でアイドリング騒音が発生しているわけですから、店舗側が「客が勝手にアイドリングしているだけだから、店には一切の責任はない」という言い逃れはできません。
これも質問主さんだけではなく町内会にも動いてもらいましょう。交渉事は数が力になります。

大阪府サイトの「アイドリング規制についてよくある質問」
http://www.pref.osaka.jp/kotsukankyo/haigasu/idling_qanda.html

Q2.暖機運転はアイドリングとして規制されますか?
A2.継続して5分を超えて暖機運転をする場合には規制の対象となります。最近の車は、エンジン性能がよくなっており長時間の暖機運転の必要はなくなっています。(41条の2第1項)

Q3.全ての車に駐車時のアイドリング停止の義務が課せられるのですか?
A3.基本的に全ての車が対象となりますが、救急車や消防車、パトカー等の緊急自動車、コンクリートミキサー車や保冷車などの別途付属装置の動力源が必要な車は対象となりません。
(41条の2第1項)

Q6.道路上や駐車場で駐車し、友人や家族が買い物に行く間に行っているアイドリングは対象となりますか?
A6.継続して5分を超えてアイドリングをしていれば規制の対象となります。(注1、注2)
(41条の2第1項)

Q7.空き地に車を停止し、継続的にアイドリングをしながら仮眠又は時間待ちをしている場合は対象となりますか?
A7.空き地の場合でも違反になります。
その空き地が一時的に駐車の用に供している場合で、駐車できる面積が500平方メートル以上であれば、当該空き地の管理者はアイドリングを停止するよう周知する義務があります。(注2)
(41条の2第1項、41条の3)

Q13.駐車場の所有者であるAさんは、その運営をBさんに委託していますが、この場合の駐車場管理者は誰ですか?
A13.駐車料金の徴収や駐車場内での交通整理のみを委託されている場合には、駐車場管理者は所有者のAさんになります。
Bさんが駐車場の施設の維持管理等も含めてAさんから委託されている場合には、駐車場管理者はBさんになります。

Q14.他の府県でも条例などでアイドリングを規制していますか。
A14.兵庫県などの23都道府県(平成16年1月現在)で条例により規制しています。

質問した人からのコメント

2012/4/7 19:39:26

成功 mr2_patric様 ありがとうございます、これ以上完璧な対処法等あるとは到底思えない回答でした、さぞかし地位のある方と思います。コイン1000枚あげたい気持ちです。
はい、トラック運送会社の駐車場です。これから行動していってきっと良い結果が出ると思います、本当に心より感謝してます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2012/4/710:07:12

運送業界は今、大変なんですよ。

私なら、我慢しますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる