ここから本文です

地域によって庶民のモラル度は変わってくるのでしょうか?

gui********さん

2012/4/610:51:46

地域によって庶民のモラル度は変わってくるのでしょうか?

先日、親戚の用で名古屋に赴いたのですが、
たまたま車に乗車して車窓を眺めていたところ、駐車場の隅で
中年の男性が立ちションをしている姿を目撃してしまいました。


東京に住んでいますが、立ちションを目撃したことは、まだありません。

一方で、数年前、大阪に旅行をしたとき、
そこでも商店街のど真ん中で立ちションをしているおっちゃんがいて衝撃を受けました。
もっとも、そこは西成区のあいりん地区近辺だったので、
雰囲気的にありえなくもないですが、それでも普通の女性やおばさんが店を構えている商店街の
真ん中で用を足していたので驚きました。

地域によって、モラル度に差などは生じてくるのでしょうか?

補足商店街の件は、たまたま空き地になっていた一角で用を足していたようです。
あいりん地区というのは、貧困層が多く、度々民衆暴動が起きるような地帯で、
西成警察署も手に負えないので、警察署周辺にバリケードが作られているような特殊な地域ですので、
仕方ないかもしれません。
でももちろん善良な市民が行き交う商店街で、しかも皆、ごく自然に通り過ぎていたので、
日常茶飯事だと思います。

閲覧数:
192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

む~んさん

2012/4/702:17:42

私も東京ですが、過去に都内(とっても多摩)で何回か見ましたよ。

商店街の真ん中でやってたら、通報してもいいでしょうね。
てか、それ本当なんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

モモスケさん

2012/4/611:00:33

あるでしょうね。

というか、全国的に見て東京近郊だけが、立ちションしづらい雰囲気なのでは?


石垣島に住んでいた時、島民の人が平気で車の窓からポイポイごみを捨てるし、海岸にはビーチパーティーのごみから家具家電まで、捨てられ放題だったので、びっくりしましたが。昔の人口が少なかった頃の名残で、「捨てれば土に還る」という感覚なんでしょうね。