ここから本文です

浮力による永久機関?

carcailletさん

2012/4/616:49:28

浮力による永久機関?

下記のページの左側のようなものについてお伺いしたく思います。
http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/ningen/node43.html
円筒の中心に下向きに重力による力があり、
浮力は浮力中心(円筒中心より少しは水中側)から
右上方向のベクトルになるのかと思います。
円筒を押し出す方向の力が大半とは言え、多少は上向きの浮力も働いているはずで、
円筒は回らないと言い切ってよいのでしょうか?という疑問です。

そもそも永久機関は不可能とか、熱力学第一法則が・・・
みたいな事は理解しているつもりですので
力学的に回らない理由を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

補足浮力の作用点は、物体の流体中にある部分を周囲の流体でおきかえたとき,その流体部分の重心にあたる。
http://kotobank.jp/word/%E6%B5%AE%E5%8A%9B%E4%B8%AD%E5%BF%83
というのを鵜呑みにすれば、浮力の作用点は円筒中心より左側で、
圧力の合力は斜め右上方向の力なので、多少なりともモーメントが生まれる気がするのですが?
多分私に勘違いしている所があるはずなので、そこを指摘してもらえると有難いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
416
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarada_senさん

2012/4/821:34:47

水圧(気圧)は面に垂直方向に働くため、球の場合はすべて中心方向です。
球の下面のほうが水圧が強いため浮力としては働きますが、回転をさせる力のモーメントとしては作用しません。

質問した人からのコメント

2012/4/9 20:54:07

他の方の回答に対して補足したのですが、その方がその回答を消してしまったので話がチグハグな感じになってますね・・・。再度別に質問してとりあえず解決したので、そっちのページをリンクしておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285278052

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。