ここから本文です

外壁塗装工事のコーキング打ち替えについて。 築10年目の家です。 現在、...

アバター

ID非公開さん

2012/4/618:30:23

外壁塗装工事のコーキング打ち替えについて。


築10年目の家です。
現在、ある業者さんに外壁塗装工事をやってもらっています。

サイディングの継ぎ目と、窓廻りなどの開口部のコーティングを

「打ち替え」してもらうことになっています。

今日業者さんから、「古いコーティング材の撤去と、打ち替えまで完了した」
と言われたのですが、シャッターのついている窓は、何も工事してありませんでした。

「窓廻り」というと、自分は「すべての窓」と認識していたのですが、
シャッターがついた窓、厳密にはシャッター廻りになるかと思いますが、
その部分はコーキング材ではないということなのでしょうか。

詳しい方、教えて下さると助かります。

補足シャッターは、家を購入した時から付いています。

閲覧数:
1,330
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

2012/4/621:25:19

業者に直接聞いてみてはいかがですか?

忘れているかも?

何か理由があってしない。

業者の回答に納得いかなければ、営業、社長に交渉してみてください。

たいした費用じゃないので、してくれると思うのですが。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/10 13:40:03

参考になりました。ありがとうございました。
他に回答くださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2012/4/923:46:19

窓廻りということは、全ての窓の廻りだと思いますよね。
シャッターの廻りも同じコーキングだと思います…。
業者さんがしなくてもいいと判断されたのか、ひょっとしたら忘れてるのかもしれませんね。人間なので忘れることもあるんですよね。
この質問をそのまま業者さんに聞いてみるといいと思いますよ。
「シャッターの窓廻りがコーキングされてないみたいなんですけど、あれはしないんですか?」って。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2012/4/908:32:59

ラランタカは専門のコーキングのことでも思い込みや勘違いで「アッ?」というようなおかしな回答が多い
素人丸出しのトンデモ回答を連発しているが訂正せよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183173526

いくら末端業者でばれないからと思っても法律違反は禁止だぞ

自分の顔にシリコンが入っているからかシリコンコンプレックスがあるようだが変成シリコンもシリコンの一種だぞW

いつものようにまたまたトンでもない勘違い被害妄想回答をされているがW

過去に何度も勘違いを繰り返しているラランタカが真性勘違いだという確固たる事実は誰にもゆるがせまいに!

↓ところでこの勘違い回答者は誰~れだ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372922283

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067012795

yun********さん

2012/4/908:11:47

普通は全部込みだと思いますが、打ち替えの必要がなかった可能性もありますね。

the********さん

2012/4/904:07:40

こんにちは

トラブルメーカー高橋BIHEKI情事ことトラブリューです。

俺の行く所トラブルの嵐が吹きまくりますから覚悟しろよ。

今までもそうやって人の迷惑などお構いなく生きてきた。

これからも俺はキチンとした別の場で徹底的にやるぜ。

俺の狙いはただ一つロックの神様ではなく知恵の神だぜ。

カテゴリーマスターにもなったことがあるのが自慢だがすぐに落とされて一発屋と言われてる。

その事が俺の醜いプライドをこれ以上無いほど傷つけた。

だから俺のカテゴリーマスターへのこだわりは半端ないぜ。

カテマスの奴らを追い落として復讐してやる。

特に神なんて言ってるくせに馬鹿な回答してる奴より俺のほうがふさわしいに決まってる。

昔からそう思っていたぜ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342054068

カテマスから落とされた悔し紛れの愚痴を聞いてくれよbaby



カテマスであったことが~幸せだったと思う~♪

カテマス落っこちた夜 二度とは戻れない夜ぅ~♪ピィーーーヒャラ

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ハハハ。晴れてカテマスの呪縛から解かれた者です。

このところちょっと忙しくて、あまり回答もせず(やる気になる質問も無く、礼儀知らずの質問者には答えたくないから。)に居たら、知らぬうちに、カテマスではなくなっていました。(涙。←全くのウソ。

そもそも、回答の正当性も解っていない、BKな管理者が決めてる事だから、呆れるね。(ヘドが出るほど)

メルさんや、タカさんが、カテマスでない事が、はっきり言っておかしいでしょ。

暇な時間を持て余し、何処かでチョロッと聞きかじった様な回答していて、カテマス?・・・笑えます。

だからカテマスに選ばれたときは、「今頃になって、ふざけんな」と思いましたよ。
(だって、実力で選ばれる物だったら、とっくに選ばれて当然。なんて思ってましたから。)

それが、蓋を開けてみりゃ、マヌケ揃いのカテマスと同列でしょ?
(ワカさんゴメン。ワカさんの事をいってる訳ではないよ。)←分るよね?

「なんだ?」とも思いますよ。

まあ、中にはシッカリした人も居ますが、大半はヒマジンの証みたいなもんだから。

選ばれた時も、訳分かんなかったけど、外されたのも訳わかんない。

ヤホーの管理人をバカ呼ばわりしたからかな?(削除されてたけど)

でもしょうがないよね。的外れな選出なんだもん。

必ず復活してやる。

なんて、これっポッチも思ってないから。

そもそも、質問コイテ、補足まで挙げていて、それに回答されてまで、投票。なんて、どんな神経してんのか。

過去質問でそれを探りながら回答すんのも疲れるよ。

コレ(知恵袋)にも、飽きてきた。バカくさくて、チカラ抜ける。

最近俺の偽物が出回っているようだが関係ないと言っておこう。

lal********さん

2012/4/900:31:58

シャッターの廻りだけは、他のコーキング材と種類が違うのかもしれません。

もしそこに施工してあるコーキング材が、シリコーンだったら撤去不能だと業者が判断したのかも?

既存がシリコーンだったら、撤去したとしても極僅かな薄層でもシリコーンが残っていると他のコーキング材は接着しません。完全撤去には接着されている素材自体を削るか、一般的には知られていない薬品を使い(普通の業者さんも知らない事だと思います)溶かして取らないと無理なんです。

因って、無理な事をしなかっただけじゃないでしょうか。

お客様からすれば、これだってコーキングなんだから、剥がして打ち換えするのが当たり前だと思われるでしょうが、シリコーンにはシリコーンしか接着されません。業者さんはそのような用意がなく施工に呼ばれたのでしょう。破断もしていないシリコーンを完全撤去出来ず、元請から頼まれてもいないシリコーン(塗装も接着されない)で施工していく業者は普通に考えてもいません。

だったら、何故そこにシリコーンがあるのかは、新築時に外壁屋や、コーキング業者が使ったのではなく、設備屋さんや、エアコン屋さん、電気屋さんサッシ屋さんが、リフォームする時の事を考えず、シリコーンが安いし使い易いという安易な考えで使ったからです。

現場で働いてる本業としては、そのような場所にシリコーンを使ったその本人を連れて来て、完全撤去してみろ!って言いたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる