ここから本文です

最近 FX外国為替保証金取引をはじめましたが チャートの見方にまだなれず わからな...

man********さん

2006/6/1919:37:09

最近 FX外国為替保証金取引をはじめましたが チャートの見方にまだなれず わからない専門用語もあります FX会社のHPで調べましたが分かりませんでした 初心者の質問すぎるのでしょうか どなたか教えて頂きたいのですが
まず 移動平均線と9日 21日 200日の意味です もうひとつは 一目平均衡表の週足、月足です よろしくお願いします

閲覧数:
3,340
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2006/6/1920:03:49

移動平均線では、過去○日間の株価を平均して、現時点のローソク足(株価・レート・相場)のところに比較用に描いてあります(参考1)

つまり、9日線は過去9日間の平均に比べて高いかどうかの目安の線ですね。

9日、21日、200日と色々な期間で見ているのは、前日1日間の上昇・下降の影響の大きさを変えて、急激な変化か否かを見分けるためです。

9日線では1/9=約11%も影響が出ますが、21日線では1/21=約5%、200日線では1/200=約0.5%しか影響しないのです。そのため、たまたま昨日の相場が変わったのか、ここしばらく同じ方向で相場が動きつづけているのかが見分けられます。

さて、一目均衡表というのは、チャートに数種の目安となる線を加えて、経験則にそって状況を検討する方法の一つです。

算出方法やその読み方については、参考2・3のような解説サイトをご覧ください。

「週足」は「一週間」の始値・高値・安値・終値をローソク足チャートで描いたもの、「月足」は「一ヶ月」の始値・高値・安値・終値をローソク足チャートで描いたものです。それを使って、一目均衡表の手順でチャートを分析しようというものですね。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=835...
http://www.sevendata.co.jp/data/shihyou/08_ichimoku.html
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=764...

質問した人からのコメント

2006/6/20 17:53:41

抱きしめる ありがとうございます 大変分かりやすく説明していただき感謝です これから参考URLを開けてみます チャートの分析できるように頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる